古くても大丈夫!高価買取につながる溶接機のメーカーや方法について解説!

コラム一覧
2023年4月24日

「持っている溶接機は高く売れるのか?」「どういった溶接機が売れるのか?」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

ここでは所有している溶接機を高く売る方法、溶接機の人気メーカーについて紹介します。

高価買取につながる溶接機のメーカーとは?

作業服の男性

ここでは高価買取が期待される溶接機のメーカーを紹介します。

所有されている溶接機のメーカーと照らし合わせながら参考にしてください。

溶接機の人気メーカーは以下の4つです。
新ダイワ
デンヨー
スター電器
日動工業

▼新ダイワの溶接機

新ダイワは発電機兼用溶接機を販売しているメーカーで、現在は「株式会社やまびこ」に名前が変わっています。

新ダイワではキャスターのついたエンジンタイプが人気で、年式が古くても10,000~85,000円で買取可能です。

動作品であれば年式が古くても高価買取ができる可能性があります。

▼デンヨーの溶接機

デンヨーはエンジン発電機や溶接機に力を入れているメーカーで、屋外現場で使用できるラインナップが特徴です。

デンヨーの溶接機は動作不明でも高価買取できる製品が多数あり、2,000~85,000円で買取されています。

中古市場でも非常に人気のあるメーカーなので買取価格は上昇するかもしれません。

▼スター電器の溶接機

スター電器は小型の電機溶接機を主に取り扱うメーカーで、使い勝手のよさが人気です。

保護マスクや延長ケーブルなどの周辺アイテムと一緒に売ることで高価買取が期待できます。

買取価格は4,000~37,000円です。

▼日動工業の溶接機

日動工業の溶接機は、デジタル表示タイプの多さが特徴で、オプション品の有無によって買取額の変動があります。

価格は1,000~15,000円で他のメーカーに比べると安いですが、オプション品を組み合わせることでさらなる買取額が見込めます。

比較的安価な100Vの小型タイプは、状態によっては取り扱えないモデルもあるので気をつけましょう。

壊れた溶接機も買取可能になる?

はてな

年式が古い溶接機は動作しなかったり、不具合が多かったりすることもあるでしょう。

しかし、ご安心ください。

 

状態が悪くても買取できるモデルも多数存在します。

動作が悪くても買取の可能性があるモデルは主に以下の3つです。

キャスターのついた発電機タイプ
大型のパッケージタイプ
ディーゼルエンジンのもの

 

上記のような溶接機は動作が悪くても高価買取が見込める製品なので、処分する場合は一度買取可能かどうか確認しましょう。

さらに、溶接機を買取してもらう際は、買取可能か確認する他に所有している溶接機の手入れをすることも大切です。

以下では溶接機を高く買取してもらうポイントを紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

溶接機を高く買取してもらうためのポイント

ここでは所有している溶接機を高く買取してもらうポイントを紹介します。

一手間かけるだけで予想以上の金額で買い取ってもらえることもあるので参考にしてください。

 

1:きれいな状態で査定してもらう

買取に出す溶接機の見た目は非常に重要です。

見た目がきれいであれば高価買取が期待できます。

屋外、もしくは長い間溶接機を保管していた場合、汚れが目立ち、見栄えが悪くなることがあるので事前に念入りに清掃しておきましょう。

 

2:動作の確認ができる状態にしておく

査定してもらうときに動作品と判断してもらえるよう、査定前に必ず動作確認しておきましょう。

 

3:付属品を揃えておく

遮光溶接面、接続ケーブル、溶接トーチ、溶接棒といった溶接機に必要な部品を揃えておくことで査定額が上がることがあります。

使わなくなったら捨てるのではなくきちんと保管しておきましょう。

付属品も併せて、少しでも高く買取してもらえるよう意識しましょう。

買い取ってもらえなかった場合はどうする?

はてな②

きれいな状態にして動作確認できたのに残念ながら買い取ってもらえなかった場合もご安心ください。

ここからは買取以外の溶接機の手放し方を紹介します。

手放し方が分からずに困っている方は参考にしてください。

1:リサイクルショップに引き取ってもらう

リサイクルショップでは使わなくなった溶接機、壊れた溶接機を無料で引き取ってくれることがあります。

溶接機自体は壊れていても、部品は使えていたり、修理前提で販売できるからです。

もし、買い取れなかった場合は一度リサイクルショップに持ち込んでみましょう。

2:フリマアプリを活用する

買取店で買取を断られても、メルカリやジモティーなどの個人間取引サイトを利用すれば販売できる可能性があります。

時間や手間が店舗買取よりもかかってしまいますが、個人間の取引なので高額で取引できるのは強みです。

しかし、フリマアプリを利用する際は、「出品や発送の手間がかかってしまう」「モデルによって販売できない製品もある」「トラブルに巻き込まれる」可能性もあります。

高額で取引できることもあるので、取引中のトラブルには気をつけて、一度チャレンジしてみましょう。

まとめ

溶接機②

今回は、高価買取につながる溶接機のメーカーや方法について紹介しました。

新ダイワ、デンヨー、スター電器、日動工業といった人気メーカーの溶接機は高価買取につながりやすいです。

「溶接機を買取に出したい」とお考えの方は、高価買取につながる方法なども踏まえたうえで、ぜひ今回の記事をご参考にしてみてください。

 

また、ご紹介した人気メーカー以外でも、無限堂は豊富な買取実績があります。

溶接機の買取業者をお探しの方は、無限堂に一度ご相談ください。

 

また、以下の記事では、重機を販売したい方へ、重機の買取業者の選び方を紹介しています。

ぜひ参考にしてください。

高価買取につながる!?重機の買取業者選びのポイントとは?

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図