高価買取につながる!?重機の買取業者選びのポイントとは?

コラム一覧
2022年11月21日

重機を長年使い続けて、そろそろ買い換えたいとお考えの方もいるでしょう。

重機は買取を活用して買い換えるのがおすすめです。

そして、せっかく買取に出すなら、高額査定につなげたいですよね。

重機の高価買取につなげるコツは、買取業者選びにあります。

今回は、重機の買取業者選びのポイント5つをご紹介します。

重機の買取業者を選ぶ際のポイント5つをご紹介

5

重機は日々の業務に欠かせない機器で、多くの作業現場で使用されています。

使用頻度が高い機器のため、部品の損耗も激しく、修理費用も高額になりやすいです。

そのため、重機を買って数年で買い換える方も多く見られます。

また重機を取り扱うには専門知識が必要で、一般のトラックや自動車の買取店では適切な査定額にならない場合もあるため、買取業者の見極めが必要です。

しかし初めて重機を買取に出す方は、どんな買取業者を選べばいいか分からないですよね。

そこで今回は、重機の買取業者を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

重機の買取業者を選ぶ際は、以下の5つのポイントを把握しておきましょう。

 

    1. 1.買取業者の信用度
    1. 2.買取実績
    1. 3.販売ルートの数
    1. 4.書類の手続きのサポート
    5.悪徳業者かどうか

1.買取業者の信用度

買取業者を選ぶ際は、信用度に注目しましょう。

信用度の高い買取業者は、高額買取してくれるなど、得られる恩恵が大きいからです。

信用度の高い買取業者には、例えば以下のような特徴があります。

 

    • ・過去に重機の買取実績がある
    • ・重機についての知識が豊富
    • ・査定額について詳しく説明がある
    • ・電話やメールの対応が適切・丁寧・迅速
    ・売却した証拠の書類を保存している

スムーズかつ満足のいく取引をするためにも、信用できる買取業者を選びましょう。

2.買取実績

重機買取業者を選ぶ際は、依頼する業者の買取実績をしっかり確認しましょう。

なぜなら、重機の価値が分からずに、安い値段を受け入れて損をしてしまう場合もあるためです。

きちんと業者の実績を確認せず、実績のない業者に依頼すると、安値で売らざるをえなくなる場合もあります。

一方、実績のある重機の買取専門業者は、長年の経験と知識があるため、校正価格で査定してくれる可能性が高いです。

重機の買取に慣れていない業者だと、適切な査定額を出してくれるか不安になります。

そのような悩みを持つ方はぜひ買取実績にも注目しましょう。

3.販売ルートの数

販売ルートの数が多い買取業者は、安定した売上が見込めるため、重機の買取金額も高額になります。

重機を買い取った業者は、修理、塗装、販売という流れで商品を再販します。

買取業者にとっては、重機を必要としている方へピンポイントに販売できるかが大事です。

買取業者が特定のエリアだけではなく、全国での販売ルートを持っていれば、安定した売り上げも見込めます。

そのため、販売ルートの多い業者は高額で取引してくれる可能性が高いのです。

4.書類の手続きのサポート

重機買取業者を選ぶ際は、書類などの手続きをサポートしてくれるところを選びましょう。

重機を買取に出す際は、書類のやり取りを何回か行うことになります。

初めての手続きはわからない部分が多いため、可能な限り書類の手続きをサポートしてくれる買取業者を選びましょう

サポートが充実している買取業者であれば、書類の手続きをしてくれるところもあるため、スムーズに買取が進みます。

5.悪徳業者かどうか

重機買取業者を選ぶ際は、業者の倫理観にも注目しましょう。

なぜなら、重機買取業者の中には、以下のようなモラルのない企業も存在するからです。

 

    • ・強制的に買取契約を進められる
    • ・買取金額を払わない
    • ・名義変更をせずに販売する
    • ・契約成立した後に金額を減らされる
    • ・出張査定費用を請求してくる
    ・執拗な営業電話がかかってくる

上記のような被害に遭わないためにも、業者の社会的信用度やモラルにも着目しましょう。

重機の買取相場も把握しましょう

業者を選ぶ際は、さまざまな点に着目する必要がありますが、高額買取を目指しているのであれば、買取価格について知る必要もあります。

重機の査定額を提示された際、買取相場を把握している方なら安心ですが、そうでない方は他社との合い見積もりをして正しい金額か判断しましょう。

 

最悪でも3社ほどの査定額があると比較ができるため、重機の買取相場が把握できます。

重機の買取相場について知りたい方は、以下の記事で詳しく解説しておりますのでご参考にしてみてください。

【種類別】重機の買取相場を把握して高価買取につなげよう

古くなった重機を買取に出すなら無限堂へ

紹介

重機の買い換えを考えている方は、買取を活用しましょう。

古くなった重機を買取に出すことで、新しい機器の買い換え資金の足しになります。

 

弊社無限堂では、重機をはじめとする建設・土木重機の買取実績が豊富で、高価買取も実現しています

買取実績が豊富なので、安心して買取を進めることも可能です。

気になる方は以下の実績ページを参考にしてみてください。

無限堂の重機買取についてはこちら

重機の買取業者選びのポイント5つを押さえて高価買取につなげましょう!

ボーリングマシン

今回は重機の買取業者選びのポイント5つを紹介しました。

 

    1. 1.買取業者の信用度
    1. 2.買取実績
    1. 3.販売ルートの数
    1. 4.書類の手続きのサポート
    1. 5.悪徳業者かどうか

 

ぜひ、今回ご紹介した内容を踏まえて、重機の高価買取につなげてみてはいかがでしょうか。

 

無限堂は「創業40年」「年間買取実績6,000件超!」「見積受注率80パーセント」などの豊富な実績を持つ買取業者です。

重機の買取をご検討中の方は、無限堂へお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

また「リフトをどう処分すれば良いか分からない」という方は、以下の記事で詳しく解説しております。

おすすめは買取を利用すること!リフトの処分方法を一挙ご紹介

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図