おすすめは買取を利用すること!リフトの処分方法を一挙ご紹介

コラム一覧
2022年4月14日

リフトをどう処分すると良いか分からない、という方もいらっしゃるでしょう。

おすすめは買取業者に依頼して買取に出すことです。

今回は、買取に出す方法を含めた3つの処分方法をご紹介します。

買取?廃棄?リフトの処分方法を3つご紹介!

はてな

リフトは、たくさんの荷物を積め込み、短い距離を運搬するのに最適で、また重量のある荷物を持ち上げるのに必要な機械です。

主に工場や倉庫業務などで使われていることが多い機械ですが、長期間使っているとリフトが劣化してきたり、故障したりすることもあり、処分する必要が出てくる場合もあります。

 

今回はリフトの処分方法を、以下の3つの内容にまとめてご紹介しますので、ご参考にしてみてください。
・産業廃棄物として処分
・ディーラーに下取りを依頼
・業者に買取を依頼

産業廃棄物として処分

リフトは産業廃棄物に分類されます。

産業廃棄物の処理業者は、各都道府県から許可を受けている専門の業者であるため、依頼をすればリフトの処分にも対応してもらえます。

産業廃棄物は法律で定められた通りに適切に処分する必要があるため、自治体にホームページや名簿が公開されている、信頼出来る業者に依頼するようにしましょう。

また、リフトを処分する廃棄料金には約5~10万円がかかるため、業者選びの際は、複数の業者に同内容の見積もりを依頼する相見積もりが一般的です。

 

■産業廃棄物としての処分のポイント

・各都道府県から許可を受けている業者に委託する
・自身が作成した委託契約書は5年間保管する
・委託業者にマニフェスト(産業廃棄物管理票)を交付し、返送された書類を5年間保管する

産業廃棄物として処分する際には、少なくとも上記のポイントを押さえる必要があります。

とは言え、これらのポイントを押さえて依頼したとしても、万が一、依頼した業者が不法投棄していた際には、排出者の責任が問われます。

措置命令や罰則の対象にもなりますので、業者を選ぶ際は、実績や評判などを配慮して慎重に選ぶことをおすすめします。

 

またリフトの廃棄時は、以下のことにも注意してください。
・リフトにナンバープレートが付いている場合は、処分後に税金を払う義務が発生しないように、返納手続きをおこなうこと。(小型特殊自動車の場合は市区町村で廃車の手続き、大型特殊自動車の場合は運輸支局で末梢登録)
・購入時にローンなどを利用した場合は、ローンの返済が完了していたとしても、所有者がファイナンス会社やディーラーになっている可能性があるため、所有者の確認をおこなうこと。
・車両として登録している場合は、自賠責保険や任意保険に加入している可能性があるため、保険の解約も忘れずに行うこと。

時間や労力がかかりますが、これらを意識することで最後まで責任を持ってリフトを廃棄できます。

ディーラーに下取りを依頼

リフトが故障したり、古くなったりなどで買い換えを考えている場合は、ディーラーに下取りを依頼してリフトを手放す方法も可能です。

リフトを購入したディーラー、他の製作者のディーラーに下取りの考えを伝えると、ほとんどの場合は対応してくれます。

この方法を活用すると、ディーラーがリフトの処分の手続きをおこなうため、労力や時間をかけずにリフトを手放せます

ですが、リフトの下取り価格が必ずしも相場額と同等なものになるとは限らないので注意が必要です。

買取業者に買取を依頼

リフトが故障している場合や不具合が気になる方は、買取業者に依頼して買取を利用することをおすすめします。

買取を利用すると、ただ産業廃棄物として処分するよりも、時間や労力、費用を抑えているにもかかわらず、買取価格の金額を受け取って処分できるのです。

 

また、リフトの買取を依頼する際は、リフトの買取に対応している専門店を利用することで、買取から売却までの道筋がきっちりと整備されています。

さらに、その際は実績のある買取業者を選ぶことで、高価買取してもらえたり業者のサポートが良かったりする可能性が高いです。

 

■買取業者に買取を依頼する際のポイント

・できる限り早めに買取に出す

・リフト以外の工具もまとめて買取に出す

買取業者に買取を依頼する際には、上記2つのポイントは押さえておきたいです。

これらのポイントを押さえることで、高価買取を実現しやすくなり、より少ない費用でリフトを買い換えることに繋げられるためです。

買取の依頼を検討されている方は、ぜひこのポイントを意識してみてください。

リフトを処分するなら買取に出すのがおすすめ!

リフト

今回は、リフトの処分方法を3つご紹介しました。

リフトの買取には、新しいリフトの買い換え資金の足しにする、他の工具などに充てるなどいろいろなメリットがありますので、リフトの処分をお考えの方は、ぜひ買取に出すことを検討してみてください。

 

また、リフトを買取に出す際には、リフトをはじめとする中古産業機械の、買取実績が豊富な無限堂へとお問い合わせください。

無限堂で買取されたお客様からは、

買取をお願いしたリフトが、ガタついていて引き取ってもらえるだけでも良いかなという状況でしたが、撮影していろいろ相談してみたところ、なかなかの価格を付けてもらえた。

一応、他の業者さんにも見積もってもらったが、買取価格が1番高かったので買取をお願いした。

などの声もいただいています。

 

詳細は以下のページにも掲載しておりますので、気になる方はぜひご参考にしてみてください。

無限堂の整備リフト買取についてはこちら

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図