古い測定工具は買取に!種類と用途を紹介

コラム一覧
2024年2月1日

古い測定工具が実は買取対象であることを知っていますか?

この記事では、種類と用途を紹介しながら、使われなくなった測定工具を買取に出す方法を詳しく解説します。

測定工具の種類と用途

バインダーを持つ女性

測定工具はさまざまな種類があり、それぞれ異なる用途に活かされています。

以下では主要な測定工具の種類と、それらが果たす役割について詳細に紹介します。

定規・差し測定器

長さや厚さの測定に使用される基本的な測定工具です。

製造業や建築業において、素材の寸法を精密に計測するのに適しています。

以下では、測定工具の種類と用途を紹介しています。

  • 定規(スケール): 直線的な測定に使用され、一般的にメートルやセンチメートルの単位で目盛りがついている
  • 差し測定器(キャリパー): 円筒形の物体や内外径などの精密な測定に適しており、デジタル式やアナログ式などがある

マイクロメーター

微細な寸法や対象物の外径を精密に測定するのに適しています。

機械加工や製造業で高い精度が求められる場面で利用されます。

  • 外径マイクロメーター: 対象物の外径を測定するためのもので、非常に高い精度が求められる。
  • 内径マイクロメーター: 対象物の内径を測定するために使用され、内部の空間の寸法を正確に計測する。

温度計・湿度計

環境の温度や湿度を測定し、それに基づいて快適な作業環境を維持するために使用されます。

科学研究や製造業においては、品質管理に欠かせない測定工具です

  • 温度計: 液体、気体、または固体の温度を測定するための様々な種類があり、デジタル式やアナログ式が一般的。
  • 湿度計: 空気中の湿気の割合を測定し、湿度を正確に把握するための工具。

電子計測器

電気信号や電流、電圧などの電子的なパラメータを測定するのに使用されます。

電子機器の製造や通信分野で幅広く利用されています。

  • オシロスコープ: 電気信号の波形や振幅を可視化し、トラブルシューティングや回路設計に活用される。
  • マルチメーター: 電圧、電流、抵抗などの基本的な電気パラメータを測定する多機能な計測器。

これらの測定工具は、様々な分野で使用され、高度な精度や効率を実現するために不可欠です。

正確な測定は製造プロセスや科学的な研究において品質を保ち、効率的な作業をサポートします。

古い測定工具の買取手順

手順

古い測定工具の買取手順は買取業者によって異なることがあります。

以下では一般的な買取手順を以下で詳しく説明するので、ぜひ参考にしてください。

オンラインフォームの記入

買取業者のウェブサイトから提供されるオンラインフォームを記入します。

フォームには測定工具の詳細情報や個人情報が含まれ、これにより買取業者は査定を始めるための基本情報を入手します。

電話での査定依頼

電話を通じて直接査定依頼を行う方法もあります。

必要事項を伝え、査定プロセスのスタートを促します。

買取処分のメリットとデメリット

メリットデメリット

測定工具の買取処分には、経済的メリットや手間の軽減、環境への配慮があります。

デメリットも存在し、信頼性のある買取業者の選定や契約条件の確認が重要です。

以下では、デメリットとメリットについて紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

メリット

まずは、測定工具を買取に出すメリットについて紹介します。

1. 資金の回収

不要な測定工具を買取業者に売却することで、資金を回収できます。

これにより、新しい測定機器の導入や他の投資に資金を充てることができます。

2. スペースの確保

買取り処分を通じて不要な測定工具を手放すことで、作業スペースや収納スペースを確保できます。

整理整頓が進み、作業環境の改善につながります。

3. 環境への貢献

買取業者が適切な方法で測定工具を処理するため、環境への負荷を軽減できます。

再利用やリサイクルが促進され、廃棄物の削減に寄与します。

4. 他の需要者への提供

買取業者を通じて不要な測定工具が他の需要者に提供されることで、再利用の機会が生まれます。

これにより、他の組織や個人が必要とする機器を手に入れることができます。

5. 手続きの簡素化

取業者との取引は一般的に手続きが簡素で迅速です。

査定から引き取りまでをプロが担当し、買主が見つかり次第スムーズに取引が進みます。

デメリット

次は、買取に出すデメリットも紹介します。

基本的に買取はメリットが多いのですが、一定のデメリットもあります。

きちんとデメリットも把握して、満足のいく買取を実現してください。

1. 価格の変動

中古市場は価格の変動が大きいです。

思っていた値段より高く売れることもありますが、その逆も然り。

市場の需要や機器の状態によって査定価格は変動するので、注意しましょう。

2. 機器の機密情報

測定工具には機密情報が含まれることがあります。

買取業者に機器を引き渡す前に、機密情報を適切に削除・処理する必要があります。

3. 引き取り手続きの手間

業者によっては引き取り手続きに手間がかかることがあります。

たとえばスケジュールの調整や梱包作業などが必要な場合もあるので取引内容は確認するようにしましょう。

4. 市場変動の影響

測定工具の市場価値は変動するため、査定のタイミングによって得られる価格が異なります。

需要と供給のバランスや新しい技術の導入が価格に影響を与える可能性があるので注意しましょう。

5. リスク管理の必要性

機器の引き渡しや支払いの遅延、契約条件の不明瞭さなど、リスク管理が必要な場合があります。

信頼性の高い業者の選定が重要です。

総合的に考えると、測定工具の買取り処分は資金回収やスペース確保など多くのメリットがありますが、査定価格や取引手続きに関する注意が必要です。

信頼性のある買取業者を選ぶことで、デメリットを最小限に抑えることができます。

 

重機の買取について検討されている方は下記コラムもおすすめです。

高価買取につながる!?重機の買取業者選びのポイントとは?

測定工具の買取は無限堂へ

測定工具②

今回は測定工具の種類と用途を紹介しました。

高価買取するためには測定工具の外観や損傷の有無、動作状態、付属品の有無など、状態に関する詳細な情報を提供することが大切です。

古くなった測定工具は無限堂にお任せください。

測定工具・テーブルの買取なら無限堂

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図