エアーコンプレッサーの劣化は騒音問題に。古くなった機器は買取処分!

コラム一覧
2024年1月22日

劣化したエアーコンプレッサーは騒音問題につながることをご存知でしょうか?

この記事では、エアーコンプレッサーのトラブルの前兆や高価買取するためのコツや注意点について詳しくご紹介します。

エアーコンプレッサーの劣化とは?

はてな

エアーコンプレッサーは、圧縮空気を生成し提供するために重要な役割を果たしています。

しかし、長期間の使用や不適切なメンテナンスがあれば、機器の劣化が避けられません。

この劣化はさまざまな要因によって引き起こされ、以下ではその主な側面を詳しく解説します。

摩耗と部品劣化

エアーコンプレッサーの劣化は、主に内部の動作部品における摩耗から始まります。

ピストン、シリンダー、バルブ、およびシーラなどの部品は摩擦や高い圧力の影響を受け、劣化を招きます。

劣化した部品は効率低下や異音の原因となります。

オイルの劣化と汚染

エアーコンプレッサーは正しい潤滑が不可欠です。

しかし、オイルは使用中に劣化し、汚染物質が混入します。

劣化したオイルは潤滑性能を低下させ、機器内部の摩擦を増加させます。

熱の影響

エアーコンプレッサーの運転中、発生する摩擦や空気の圧縮により熱が発生します。

この熱が機器内部の部品に影響を与え、劣化を早めるのです。

特に高温状態が継続すると、シールやパッキンの劣化が進行し、漏れが発生する可能性があります。

適切なメンテナンスの欠如

エアーコンプレッサーの適切なメンテナンスが怠られると、劣化は加速します。

適切な潤滑、定期的な部品交換、清掃、および圧力や温度管理が欠かせません。

これらのメンテナンス作業が怠られると、機器の寿命が短縮されることがあります。

エアーコンプレッサーの劣化はこれらの要因が複合的に作用する結果生じます。

定期的で適切なメンテナンスがされない場合、これらの劣化は機器の性能低下や騒音問題を引き起こし、最終的には新しい機器への買い替えが必要になります。

劣化が引き起こす騒音問題とは?

騒音

エアーコンプレッサーの劣化が進行すると、騒音が顕著になり、作業環境や周囲のエリアに様々な影響を及ぼす可能性があります。

以下では、劣化が引き起こす主な騒音問題について詳細に記載します。

摩耗による異音

エアーコンプレッサー内の部品が摩耗すると、通常よりも大きな摩擦が発生し、異音が増加します。

これはピストン、シリンダー、バルブなどの動作部品が劣化し、適切な動作を妨げることにより生じます。

異音が増えると、作業環境において快適性が低下し、作業者の注意力や生産性に悪影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。

不規則な振動と騒音

エアーコンプレッサーの部品が劣化すると、不規則な振動が増加します。

この振動が外部に伝播することで、より大きな騒音が発生します。

振動が大きいほど、構造物や周囲の物体を通して広がる騒音も増加し、作業環境全体に影響を及ぼします。

劣化騒音の対策

劣化が進んだエアーコンプレッサーから発生する騒音問題に対処するためには、以下のような対策が考えられます。

適切なメンテナンス

定期的で適切なメンテナンスが劣化を遅らせ、騒音問題を軽減する手段です。

定期点検や部品の交換が含まれます。

メンテナンスを施して騒音を少しでも和らげるよう対策しましょう。

騒音対策設備の導入

騒音対策の設備やデバイス(例: サウンドプルーフキャビン、吸音材の設置)を導入して、騒音を低減させることができます。

最新の技術の導入

劣化が進んだ古い機器を最新のエアーコンプレッサーに置き換えることで、効率的かつ静音な運転が可能になります。

作業環境の改善

作業環境を騒音から保護するために、適切な防音器具や耳栓の使用を奨励し、作業エリアを騒音源から離しましょう。

これらの対策を組み合わせることで、エアーコンプレッサーの劣化に伴う騒音問題を効果的に軽減し、作業環境の質を向上させることができます。

古くなった機器の買取処分はどうすればよい?

処分

エアーコンプレッサーが劣化し、騒音問題を引き起こしている場合、適切な解決策として古くなった機器の買取処分が検討されます。

この手順にはさまざまなメリットがあり、手続きと専門業者の協力が不可欠です。

以下では、新しいエアーコンプレッサーを導入するメリットと、処分方法について紹介します。

新しいエアーコンプレッサー導入のメリット

古くなったエアーコンプレッサーを新しい機器に置き換えることには多くのメリットがあります。

たとえば以下の3点です。

  1. 性能向上: 新しいエアーコンプレッサーは最新の技術を活用しており、効率的かつ静音で動作する
  2. エネルギー効率の向上: 新しい機器はエネルギーの効率的な利用が可能で、経済的な運用が期待できる
  3. 最新の安全規格の遵守: 現代のエアーコンプレッサーは最新の安全規格に適合しており、作業環境の安全性向上が期待できる

専門業者による古い機器の買取・処分の手順

古くなったエアーコンプレッサーを買取処分する際には、以下の手順が一般的です。

査定と評価

専門の買取業者にエアーコンプレッサーを査定してもらいます。

機器の年数や状態、性能などが考慮され、適正な価格が提示されます。

買取契約

査定が終わり、買取価格が合意されたら、買取契約が締結されます。

契約書には取引条件や引き取り日程などが含まれます。

機器の引き取り

買取業者は合意した日程に従ってエアーコンプレッサーを引き取ります。

機器は適切な梱包や搬送手段を用いて運ばれます。

買取処分のメリットとポイント

エアーコンプレッサーの買取処分にはいくつかのメリットがあります。

経済的メリット

買取業者による適正な査定により、機器の価値を最大限に引き出すことができます。

手間の軽減

専門業者による手続きはスムーズで、引き取りから処分までのプロセスを効率的に進めることができます。

環境への配慮

古い機器のリサイクルや環境への負荷を最小限に留める手段です。

買取処分を考える際には、信頼性のある買取業者の選定や契約条件の確認がポイントです。

適切な手続きを踏むことで、古いエアーコンプレッサーを環境に配慮した方法で処分し、新しい機器の導入に向けてスムーズに進めることができます。

【自分にあったものを選ぼう!】工具キャビネットの種類をご紹介!

エアーコンプレッサーの買取は無限堂へ!

エアーコンプレッサー②

今回はエアーコンプレッサーの高価買取のコツを紹介しました。

高価買取するためには、準備が重要です。使わなくなったものは無限堂で高価買取に出しましょう!

エアーコンプレッサーの買取なら無限堂にお任せください。

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図