【自分にあったものを選ぼう!】工具キャビネットの種類をご紹介!

コラム一覧
2023年10月2日

工具キャビネットの購入を検討されている方で、自分に合ったものを購入したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は工具キャビネットの種類をご紹介いたします。

また、工具キャビネットの高価買取を行っている無限堂をご紹介します。

工具キャビネットの種類を紹介

作業服の男女

仕事道具が効率的に収納できる工具キャビネット。

バラバラになりどこに追いたか忘れがちな工具ですが、工具キャビネットを導入するだけで取り出しやすくなります。

そのような便利な工具キャビネットですが、実はさまざまな種類があることをご存じでしょうか。

今回は、以下にて工具キャビネットの種類を紹介するので、購入を検討している方はまずは種類を把握しておきましょう。

キャスター付きタイプ

作業場から工具キャビネットを頻繁に移動させることがある方には、キャスター付きのものがおすすめです。

さらに安全面を考慮すると、キャスターロック付きだと作業に夢中で体が当たってしまった時やスロープで転がりそうな場所でも安心して作業が可能です。

ただしキャスターをロックしたまま動かすと、転倒の恐れがあるので注意しましょう。

キャスター無しの工具キャビネットは、キャスター付きと比べると安価で購入できます

なるべく少ない予算での購入を考えている方にはこちらをおすすめします。

棚タイプ

工具の出し入れを頻繁に行う方には棚タイプの工具キャビネットがおすすめです。

棚タイプの工具キャビネットはツールワゴンとも呼ばれています

収納している工具が一目でわかり、取り出しやすいのが特徴です。

さまざまな用途で使え、工具キャビネットとしてだけでなく時にはキッチン収納やリビングでの収納としても。

棚タイプには幅広い用途があり、取り出しやすさにも優れているので、ご自身の用途に合う方はぜひ使用してみましょう。

引き出しタイプ

工具キャビネットには収納力に優れた、引き出しタイプもあります。

引き出しタイプの工具キャビネットは棚タイプと違い、収納しているものが外から見えないので見た目がすっきりします。

ただし、工具を取り出すときに何が入っているかを把握しておく必要も。

引き出しにラベルなどを貼っておくと、取り出すときに何があるかわかるので便利です。

さらに引き出しタイプの工具キャビネットには、鍵付きのボックスもあります。

防犯が気になる方や重要な物を保管したい方は、鍵付きの工具キャビネットを選びましょう。

大きめの工具を使う方には、引き出しの数が少ないものがおすすめです。

スレンレス製

水に濡れる、あるいは長く使える工具キャビネットを探している場合は、ステンレス製のツールキャビネットがおすすめです。

ステンレスは丈夫で錆びにくく、耐久性に優れています。

外でキャビネットを使う方は、ステンレス製のキャビネットを検討しましょう。

工具キャビネットメーカーの紹介と特徴

工具箱

工具キャビネットの種類についてはご理解いただけたでしょうか。

工具キャビネットにはさまざまな種類があり、用途によって使われるタイプも異なります。

また、工具キャビネットはメーカーによっても特徴が異なります。

以下では、工具キャビネットのメーカーと特徴をまとめたので、ぜひ参考にしてください。

アストロ 全国に150店店舗以上の工具メーカー 価格がリーズナブル
KTC 京都の工具メーカー 耐久性が高く長く使える 取手が持ちやすく作業性と安全性が高い
SK11 種類が豊富で自由に組み合わせができる
DEEN  自動車整備工場にも多く使われている。長い工具が横向きに収まる、ソケットを立てて収納できるなど使い勝手が良い
スナップオン プロの整備士の愛用者が多い 小型のツールボックスから大型キャビネットなど幅広い展開
カークランド コストコのプライベートブランド 大型ワイドサイズ リーズナブル

工具キャビネットを買取に出すならどこがおすすめ?

工具キャビネットの買い替えを考えているのであれば、無限堂がおすすめです。

無限堂は主要都市に店舗と倉庫を持つ大手リサイクルショップです。

高い価格で買取し、安価に商品の再販をしているためお客様から高く評価されています。

また、弊社では30年以上の買取実績とまとめて買取ができる高い資本力を持っております。

信頼と実績のある会社に買取を依頼したい方は、ぜひ弊社のサービスをご利用ください。

無限堂の工具箱・工具キャビネット買取について

用途に合った工具キャビネットを選びましょう!

キャビネット②

今回は工具キャビネットの種類をご紹介しました。

工具キャビネットにはさまざまな種類があるため、ご自身の用途に合ったものを選びましょう。

ご自身に合った工具キャビネットを見つけることで、より効率的に工具を使えるようになります。

また、今使っている工具キャビネットを弊社にて買取に出し、買い替え費用の一部に充ててはいかかがでしょうか。

弊社では工具キャビネットの買取・販売を行なっているので、買い替えを検討している方はぜひ弊社のサービスをご利用ください。

無限堂の工具箱・工具キャビネット買取について

また、以下ではおしゃれな工具箱についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【DIYやキャンプにもおすすめ】おしゃれで便利な工具箱4選!

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図