材料によって破砕機は違う?木材用大型破砕機の選び方を分かりやすく解説

コラム一覧
2023年3月1日

木材リサイクル業などでは無くてはならない木材用破砕機。

「木材用破砕機を買い換えたいが何を基準に選んだらいいのか分からない」

とお悩みの方もいらっしゃるのではないのでしょうか。今回は、木材用破砕機の選び方をご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか。

破砕機の仕組みについて

ポイント

破砕機の仕組みが分からず、どの商品を購入したらいいのか分からない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は破砕機の主な仕組みについて紹介いたします。

これさえ見れば破砕機の仕組みが丸わかりです。

ぜひご参考ください。

破砕物の投入

破砕したい物を投入口から入れます。

このときにホッパーという部品を装着することで破砕したい物を投入しやすいようにします。

破砕室への落下

投入された物品は投入口を通り破砕室へ落下します。

刃のついたローターが回転しており、投入された物品を巻き込んで破砕します。

回転数が速すぎると、投入した物が弾かれてしまい巻き込まれません。

また刃が細かすぎると、目詰まりを起こして回転が止まるので用途に合った粉砕機を選び回転数と刃を最適化させることが重要です。

破砕物の回収

排出口から出てくる破砕されたものを、袋やバットで受けて回収します。

排出される破砕物のサイズが全て均等になっていると、適切な破砕機を選べているということになります。

木材用破砕機の特徴

特徴

木材用破砕機にもたくさんの種類があります。それぞれ用途が異なるので理解しておくことが大切です。

ここでは、一軸破砕機、二軸破砕機、ハンマー方式について紹介いたします。

ぜひ、ご参考ください。

1.一軸破砕機

一軸破砕機とは1つの回転している刃に物を押しつけることで破砕品を細かくする破砕機です。

排出口にスクリーン、ふるいのような役割を担う部品が取りつけられており、スクリーンのサイズより小さくなるまで破砕品が排出されない仕組みになっています。

スクリーンの穴のサイズを変えることで、破砕したいサイズをある程度設定ができます。

2.二軸粉砕機

二軸破砕機とは一軸破砕機とは異なり、2つの回転する刃で破砕する方式です。

紙用のシュレッダーと同じ仕組みで、破砕する大きさは刃の幅と、刃についたフックの間隔で設定できます。

主に廃棄物を減容したり、破砕物をさらに細かく粉砕したりするための前処理として用いられることが多いです。

3.ハンマー方式

高速で回転するハンマーを用いて破砕したいものをたたき割る方式です。

コンクリート、ガラスなど対象物を破砕する際に用いられるので硬い木材を破砕する際におすすめです。

木材用破砕機の選び

選択

上記で破砕機の大まかな仕組み、様々な種類の破砕機について説明してきました。

次は新しい破砕機の購入を検討されている方へよりよい木材用破砕機を選ぶ際のポイントを紹介します。

1.破砕品のサイズ

まず最初のポイントとして、破砕された後の破砕品のサイズが揃っているか確認することが重要です。

破砕品のサイズに大きくばらつきがある、と刃や回転数の性能がよくない可能性があります。

破砕品のサイズが、破砕機の性能を判断する際の1つの指標になるのです。

2.破砕機のパワー

次にパワーの強さです。破砕したいものがある程度、硬くても破砕するパワーがあるのか確認することが重要です。

また破砕機の構造を確認することも重要です。

硬い木材の破砕を、想定していない構造の破砕機で無理やり破砕してしまうと、故障の原因にもなりますし、用途と異なる破砕機を選んでしまうことにつながります。

3.耐久性

稀に破砕する物に異物が混入してしまうことも想定されます。

こういった事象に備えて万が一、異物が混入してしまっても壊れない耐久性を持ち合わせている破砕機なのか確認することが重要です。

耐久性を持ち合わせていないとあらゆる部品が機能しなくなり故障の原因になります。

安い商品を購入したいとどうしても価格に目が入ってしまいますが、破砕機の費用だけ比較するのではなく破砕機の耐久性、寿命についても考慮しましょう。

4.大量処理が可能か

どれだけの量を破砕したいのか確認することも重要です。

破砕したい物の量と破砕機の破砕量が見合っていないと大量の廃棄物を抱えることになります。

そうするとスペースも奪われ、近隣住民からのクレームにつながることも想定されます。

破砕する量が増加しても十分処理できる破砕機を選ぶことが大切です。

5.メンテナンスのしやすさ

忘れてはいけないのが破砕機はあくまで消耗品ということです。

定期的なメンテナンスをしておかないと故障の原因になります。

しかし、メンテナンスに時間を要すといくら破砕機の性能が良くても効率的ではありません。

破砕機の性能にばかり目が入ってしまいますが、短時間で簡単にメンテナンスがおこなえるのか確認することも重要です。

さらにメンテナンス作業を安全に行えるのか確認することも重要です。

木材用大型破砕機は機能性で選ぶのが一番!

破砕機②

今回は、木材用破砕機の選び方についてご紹介しました。

木材用破砕機を選ぶ際は以下の点に注目しましょう。

・破砕品のサイズ
・破砕機のパワー
・耐久性
・大量処理が可能か
・メンテナンスのしやすさ

 

この5つの項目に留意することで自分のニーズに適した木材用破砕機が選べます。

ぜひ今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

また、木材用破砕機を買い替える際は、古い木材破砕機を買取に出して買い換えの資金にするのがおすすめです。

木材破砕機を買取に出したい方は無限堂にご相談ください。

無限堂では破砕機をはじめとする建設・土木重機の高価買取を実現しており、買取実績数も豊富です。

 

また、弊社無限堂の破砕機買取については、以下のページで詳しく紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

破砕機買取について|無限堂

なお、発電機の買取相場についてもこちらで紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。

処分を検討中の方必見!発電機の買取相場と高価買取のコツをご紹介

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図