処分を検討中の方必見!発電機の買取相場と高価買取のコツをご紹介

コラム一覧
2022年10月13日

発電機の処分をご検討中の方で、買取相場が知りたい方もいらっしゃることでしょう。

最近では、キャンプやDIYの電力供給としてもニーズが高くなっています。

今回は、発電機の買取相場と高価買取を実現するためのコツをご紹介します。

発電機の買取相場と高価買取のコツをご紹介

発見

発電機とは、簡単にいうとエンジンで電気を作り出す機器のことです。

発電機は建築や土木現場だけでなく、近頃ブームのキャンプやDIYといったアウトドアなどさまざまな使い道があります。

発電機は多くの場面で活躍するからこそ、使っている期間や頻度が長ければ、機能の低下が見られます。

いずれ発電機を買い替えることになった場合、買取相場額や高価買取のコツを把握しておくことが大事です。

・発電機の買取相場
・発電機の高価買取を実現させるコツ
・無限堂の発電機の買取実績と価格

発電機の買取相場

発電機の買取相場について、以下の種類に分けてご紹介します。

※買取相場の変動や商品の状態、付属品の有無によって買取金額は異なるため、ご紹介する金額はあくまで参考としてご参照ください。

■インバーター発電機

インバーター発電機は10,000円から100,000円が買取相場になります。

メーカーや年式により差がありますが、インバーター発電機は正常に稼働すれば高額の査定額となる人気の高い発電機です。

また、人気メーカーや状態が良いものは、40,000円以上の査定額で取り引きされる機器も多いです。

インバーター発電機は、発電機の中でも1番手軽さと機能性のバランスが保たれており、さまざまなシーンでの持ち運びに優れています。

そのため、作業現場だけでなくアウトドアや防災などいろいろな用途に使われています。

■サイクロコンバーター発電機

サイクロコンバーター発電機は6,000円から55,000円が買取相場です。

周波数を変更できるサイクロコンバーター発電機は、高価買取されるケースが多いです。

しかし、買取金額はメーカーや年式により変わるので、その点は留意しておきましょう。

発電機の高価買取を実現させるコツ

発電機の高価買取を実現させるコツを、以下の4つのポイントにまとめてご紹介します。

■付属品を準備しておく

保証書や取扱説明書などの書類を揃えて買取に出しましょう。

付属品がなくても発電機は買取に出せますが、あった方が買取査定額が上がるケースが多いからです。

■発電機のメンテナンスを行う

発電機を定期的に稼働する、汚れを拭き取り綺麗な状態に保つなど、取扱説明書を読みながら可能な範囲でメンテナンスをしておきましょう。

■他の商品と抱き合わせで買取に出す

発電機以外にも買取に出したいものがある場合、抱き合わせで買取に出すのがおすすめです。

お店によって異なりますが、抱き合わせで買取に出すと一般的に買取査定額が上がる傾向にあるため、発電機と一緒に他の商品を買取査定に出してみましょう。

■買取実績が豊富な専門業者に依頼する

発電機の高価買取を実現するためには、買取実績が豊富な専門業者に依頼しましょう。

専門の買取業者でなければ、発電機を正確に査定してもらえない場合が多いです。

悪質な買取業者に依頼すると、発電機の買取相場額とはかけ離れた金額で交渉されるなど、お客様にとって不都合が起こる確率が高くなります。

発電機の高価買取を実現させるために、買取実績が豊富な専門業者を選ぶようにしましょう。

無限堂の発電機の買取実績と価格

発電機の処分を検討されている方は、買取の利用がおすすめです。

要らなくなった発電機を買取に出すことで、買い替え資金の足しになります

買取業者に出す際は、発電機の買取実績がある専門店に依頼しましょう。

無限堂では、発電機をはじめとする建設・土木重機の高価買取を実現しており、買取実績数も豊富なためおすすめです。

無限堂の買取実績や価格について、以下のページで詳しく紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

無限堂の発電機買取についてはこちら

また、実際の買取実績として下記2つのものを紹介します。
・西日本発電機株式会社 55.0kVA / 44.0kW 非常用発電機 PX2-55MSR ディーゼル
・ヤンマーディーゼル/YANMAR 140kVA/112kW 非常用発電装置/インバータ発電機 商用電源/3相200V/YAP140E 初期不良保証付き

詳細が気になる方は、下記2つのサイトをご覧ください。

無限堂の発電機買取価格はこちら|西日本発電機株式会社 55.0kVA / 44.0kW 非常用発電機 PX2-55MSR ディーゼル

無限堂の発電機買取価格はこちら|ヤンマーディーゼル/YANMAR 140kVA/112kW 非常用発電装置/インバータ発電機 商用電源/3相200V/YAP140E 初期不良保証付き

 

発電機は相場を理解し高価買取を実現しよう!

発電機②

発電機は、需要が高いため高価買取が実現しやすいです。

今回紹介した下記のようなコツも参考にして、高く買取してもらえるよう意識してみてください。

・付属品を準備しておく
・発電機のメンテナンスを行う
・他の商品と抱き合わせで買取に出す
・買取専門業者に依頼する

また、発電機を買取に出す際は、買取相場を理解しておきましょう。

そして、無限堂は「創業40年」「年間買取実績6,000件超!!」「見積受注率80パーセント」などの実績を持つ買取業者です。

発電機の買い替えで買取を利用する際は、ぜひ一度無限堂にご連絡ください。

無限堂へのお問い合わせはこちら

発電機の買取業者を選ぶ際のポイントが知りたいという方は、以下の記事で詳しく解説しております。

発電機を買取に出したい方必見!買取業者を選ぶ際のポイントをご紹介

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図