発電機を買取に出したい方必見!買取業者を選ぶ際のポイントをご紹介

コラム一覧
2022年7月13日

発電機を買取に出したいけど、どこの会社に頼めばいいか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

今回は、発電機を買取に出す際の業者を選ぶポイントについてご紹介します。

発電機買取の参考に!業者を選ぶ際に大切にしたい5つのポイントをご紹介

財布からお金

発電機は、建築現場で働く職人や近くに電源がない工事現場では、欠かせない存在であり、大切な仕事道具。

そんな発電機は、使用している回数の増加や長期間使用によって、能率が低下していきます。

古くなった発電機は、買取を活用してお得に買い換えるのがおすすめです。

せっかく、買取に出すなら高額査定に繋げたいですよね。

この、高額査定に繋げるために、重要となるのが業者選びです。

今回は発電機買取をする際に高額査定へと繋げるために、業者選びで大切なポイントを、以下の5つの内容にまとめて紹介していきます。
・買取業者のHP更新回数
・同業者や固定のお客様と長い付き合いがある
・どういった買取を得意としているのか
・買取までの手順
・社歴や実績のある買取業者に依頼する

買取業者のHP更新回数

発電機を買取に出す際は、買取業者のHP更新回数を確認しておきましょう。

なぜなら、HPが長期間更新されていない・HPの更新回数が少ない=買取依頼がされていない確率が高いからです。

それゆえ、発電機の満足のいく買取が実現できないかもしれません。

買取業者のHPの更新回数は前もって確認して「最終更新日がいつなのか」をちゃんと把握し、選ぶ必要があります。

残念ながら、発電機の買取業者の中には悪質な業者もいます。

例えば買取を無理なスケジュールで行い、倉庫の備蓄・保管するスペースがないまま進め、購入した機器を引き取りにこないケースがあるのです。

悪質な被害に合わないためにも、HPの更新回数を確認し、信頼できる企業に依頼しましょう。

同業者や固定のお客様と長い付き合いがある

同業者の情報網が満足な状態だと、取り引きに関する情報が自然に増えます。

取り引きに関する情報網が増えると、取り引きするチャンスを増やせるため、発電機の買取金額に良い影響をもたらす確率が高いです。

また、固定のお客様の使用が多い買取業者は、安定した需要が見込めますので、発電機の買取金額が高くなりやすいといわれています。

買取までの手順

買取までの一連の手順が、しっかりと整備された買取業者を選びましょう。

業者によって買取経験のないジャンルであれば、正しい買取金額を算出してもらえない可能性があります。

機械買取専門店であれば、売却から買取までの手順が整っているので、高額買取される傾向にあります。

それゆえ、発電機を高額買取してもらうためには、専門店を活用することがおすすめです。

どういった買取を得意としているのか

発電機の買取方法は、主に以下の3つの方法が対応可能です。
・出張買取
・店頭買取
・宅配買取

発電機のような大きい機器は、運び出す際に手間と費用がかかります。

また、発電機はインパクトドライバーなどの小さい工具とは違うため、査定してもらいたくても、容易に買取店に持っていけません。

出張買取対応していない業者であれば、発電機の買取査定の際に、わざわざ自分の足で運搬する必要があり無駄な労力がかかります。

発電機を買取業者に依頼する際出す場合は、発電機の出張買取が対応可能かどうかも、検討する際の項目に入れましょう。

社歴や実績のある買取業者に依頼する

悪質な買取業者に依頼をすると、発電機を正確な方法で処理していなかったり、相場買取額とはかけ離れた金額で交渉されたりなど、トラブルが起こる確率が高くなります。

悪徳業者に頼むことがないよう、社歴や実績のある買取業者を選ぶようにしましょう。

特に社歴は大切で、会社の創業から10年後の生存率は5パーセントといわれており、10年以上会社を経営されているところであれば信用度は高いです。

無限堂は、創業40年の買取実績を持ち、年間買取実績数も6,000件を超えています。

また、無限堂では発電機をはじめとする建設・土木重機の買取実績が豊富で、高額買取も実現しています。

気になる方は、以下の実績ページを参考になさってください。

無限堂の発電機買取についてはこちら

発電機は5つのポイントを意識して買取業者に依頼しよう!

発電機②

今回は「発電機買取の参考に!業者を選ぶ際に大切にしたい5つのポイント」についてご紹介しました。

ぜひ今回の記事で紹介した5つのポイントを参考にして、買取業者を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、買取に出す場合には、無限堂までご連絡ください。

無限堂公式のお問い合わせはこちら

発電機を買取に出すタイミングを知りたいという方は、以下の記事で詳しく解説しています。

発電機を買取に出すタイミングは?高価買取のポイントもご紹介

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図