発電機を買取に出すタイミングは?高価買取のポイントもご紹介

コラム一覧
2022年5月6日

発電機はどのタイミングで買取に出せば良いのか、と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

最近では、災害時の電力供給の予備用としてもニーズが高くなっています。

今回は、発電機を買取に出すのに最適なタイミングについてご紹介します。

発電機の買取に出すタイミングは2つ!高価買取のポイントも詳しく解説

電卓とペン
発電機とは、簡単にいうとエンジンで電力を生み出す機械のことです。

発電機は仕事の工事現場だけでなく、近頃人気のDIYやキャンプといったアウトドアなどいろいろな使用方法があります。

いろいろなシーンで活躍する発電機だからこそ、発電機を使用している頻度や期間が長ければ、パフォーマンスの低下が見られますし、いずれ発電機を買い換えることになるので、どのタイミングが良いのか把握しておくことが重要です。

今回は発電機を買取に出すタイミング2つに加えて、高く買取してもらうためのポイントも詳しく解説していきますのでご参考にしてください。

・発電機は耐用年数のタイミングで買取に出す
・早いタイミングで買取に出す
・発電機を高価買取してもらうポイント

発電機は耐用年数のタイミングで買取に出す

発電機には耐用年数というものがあり、簡単に説明すると発電機の寿命のようなものです。

発電機を購入したときから何年使えるかという、発電機を利用する年数の目安のことをいいます。

「壊れていないし、まだ使えるから買い換える必要ない」という理由で、耐用年数以上使用される方が多くいますが、長期間使用すればするほど買取額は低くなってしまいます。

また、減価償却ができるのは耐用年数の期間内しかないので、耐用年数を超えて発電機を使い続けていると、節税効果が薄くなる可能性もあるのです。

※減価償却とは、時間の経過と共に価値が減っていく資産のこと

そのため、発電機の買い換えを検討している方は、耐用年数と実際に使っている年数を把握して、買取に出すことがおすすめです。

 

発電機の耐用年数は種類によって異なり、以下の通りとなります。

・インバーター発電機やスタンダード発電機などの場合は6年
・法定耐用年数での非常用発電機の場合は15年
・国土交通省官庁営繕所基準での非常用発電機の場合は30年

発電機の耐用年数としては、上記の通りがありますが、ご自身の企業や会社、工事現場など職種の種別によって発電機の耐用年数は変わる可能性があります。

もし、ご自身の発電機が上記のどれに当たるか不明な場合は、お住まいの税務署に確認してみてください。

早いタイミングで買取に出す

発電機を購入したものの、あまり使わずに奥にしまったままという方もいるでしょう。

放置している間に買取相場額が大きく低下してしまうことがありますし、同じメーカーから性能が高くなったモデルが出た際などは、買取価格が低下します。

発電機が壊れているなどがなければ、高価買取額がつきやすい早いタイミングで買取に出し、新しい発電機の購入資金にしましょう。

発電機を高価買取してもらうポイント

発電機は、そのままの状態で買取に出すのではなく、買取に出す前に高価買取してもらうポイントを確認しておくことが大切です。

確認すべきポイントを、以下の4つのポイントにまとめてご紹介していきます。

 

■発電機のメンテナンスを行う

発電機の簡単な掃除をして状態を綺麗に保ったり、定期的に発電機を実際に動かしてみたりなど、できる範囲で取扱説明書などを読みながら発電機のメンテナンスをしておきましょう。

 

■付属品を揃えておく

取扱説明書や保証書などの書類が保存されているのであれば、その書類をつけておくことで買取査定額が上がります。

付属品がない場合でも発電機は買取可能ですが、付属品がある方が買取金額が上がるケースが多いです。

 

■他の商品とまとめて買取に出す

発電機以外にも買取に出したいものがある際は、まとめて買取に出すのがおすすめです。

店舗によって違いますが、まとめて買取に出すと一般的に買取金額が上がる傾向にありますので、発電機とまとめて他の商品を買取査定に出してみましょう。

 

■専門の買取業者に依頼する

発電機の高価買取を実現するためには、専門の買取業者を選択しましょう。

専門の買取業者でなければ、発電機を正しく査定してもらえません。

無限堂では、発電機をはじめとする建設・土木重機の買取も取り扱っており、また買取実績が豊富で、高価買取も実現しています。

気になる方は以下ページを参考にしてみてください。

無限堂の発電機買取についてはこちら

 

タイミングを意識して発電機を買取に出そう!

ムラサキ発電機
今回は、発電機を買取に出すタイミング2つと、高価買取してもらうポイントについて解説しました。

発電機を買取に出すタイミングは、耐用年数を参考にすると良いです。

ぜひこの記事を参考にして、良いタイミングで買取を利用してみましょう。

発電機の買取業者を選ぶ際は「年間買取実績6,000件超!!」「見積受注率80パーセント」の無限堂にご相談してみてはいかがでしょうか。

無限堂では、発電機の買取実績数が豊富で高価買取も実現していますので、ぜひ一度、無限堂へお問い合わせしてみてください。

無限堂公式のお問い合わせはこちら

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図