不要になった切削機械はできれば買取に出して、お得に処分したいですよね。
しかし所有している切削機械が買取の対象となるか分からず、迷っている方もいるのではないでしょうか。
今回は買取対象となる切削機械の条件や、買取方法について詳しく解説します。
買取を依頼する手順も紹介しますので、参考にしてみてください。
切削機械を買取に出すメリット
切削機械を処分する際に買取を選択すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
メリット1.ニーズが高く高価買取が見込める
ものづくりを担う工場において、効率化のためには切削機械が欠かせません。
自社の工場で不要になっても、海外をはじめとして中古の切削機械のニーズは高くなっています。
そのため市場価値が高く、ものによっては高価買取が見込めるでしょう。
メリット2.新たな機械の購入費に充てられる
切削機械を処分しようとお考えの方の中には、買い替えを検討している方もいるでしょう。
古い機械を処分して新しい機械を導入するとなると高いコストがかかります。
しかし買取してもらえれば、その費用を新たな機械の購入費に充てられるため節約になるのです。
メリット3.処分費用がかからない
切削機械は「産業廃棄物」に該当するため、小型のものであっても一般ごみとして廃棄できません。
処分するとなると専門の業者に依頼する必要があり、処分費用もそれなりにかかります。
また大型の機械の場合、処分にかかる輸送費や輸送のための人件費も必要です。
これらの処分費用がかからないのも買取のメリットと言えるでしょう。
メリット4.環境にやさしい
買取された機械は専門の業者によって修理・メンテナンスされ、中古機械として販売されます。
捨てられることなくごみを出さないため、環境にやさしい選択だと言えるでしょう。
買取対象となる切削機械の条件
買取に出すメリットは大きいですが、全ての切削機械が買取できるわけではありません。
買取に出せる条件は以下の通りです。
・人気メーカーの切削機械
・市場価値の高い機種
・年式が新しい
・使用期間が短い
・外観に大きな傷や汚れがない
・定期的にメンテナンスされている
・動作に不具合がない
・備品や資料が揃っている
人気メーカーの機械や年式の新しいものは市場価値が高く、買取できる場合が多いです。
外観に傷や汚れがあるものは、査定額がややマイナスになるものの、動作に問題がなければ買取に応じてもらえる場合もあるでしょう。
しかし故障しているものやパーツが欠損しているものは買取できないケースもあります。
手元の切削機械が買取できるか不明な場合は、工場機械の買取実績も豊富な無限堂にご相談ください。
切削機械を買取に出すときの手順
切削機械を買取に出すときは以下の手順に沿って進めていきましょう。
清掃・動作確認
まずは買取に出したい切削機械の状態を確認しましょう。
特にしばらく使用されていなかった機械は、動作に不具合がないか確かめる必要があります。
また汚れが付いている場合はできる限り汚れを落とし、きれいな状態にしておきましょう。
汚れの有無で査定額が大きく変わることはありませんが、蓄積された汚れによって動作に支障が出ていると、正しい査定を受けられないことがあります。
なお汚れがついている状態よりも印象が良くなるので、なるべく清掃は済ませておくようにしましょう。
業者に問い合わせる
切削機械の状態を見て買取に出せそうであれば、業者に問い合わせましょう。
メーカーや型番などを手元に控えておくと、スムーズに問い合わせできます。
なお業者選定のポイントにつきましては、次の項目で詳しく解説します。
査定を受ける
次は業者に切削機械を査定してもらいます。
写真でおおよその査定を受けることもできますが、業者によっては出張査定を依頼することも可能です。
出張査定では業者が実際に機械を見て査定をしてくれるため、正確な査定額が分かります。
査定のみであれば無料で実施している業者もあるため、まずは問い合わせてみましょう。
取引成立・引き取り
査定額に納得すれば取引成立です。
自分で切削機械を業者に持ち込むこともできますが、大型の機械を運ぶのは難しい場合もあるでしょう。
その場合は搬出や輸送も請け負ってくれる業者を選ぶのがおすすめです。
買取業者の選定方法は?
買取業者を選ぶ時はホームページや買取実績を確認し、切削機械にも対応しているか調べましょう。
工場機械専門の業者であれば、プロのスタッフが査定してくれます。
なお急ぎの場合は即日対応できるのかという点も重要です。また依頼する前に口コミも調べてみてください。
質の高い業者は口コミ評価も高いはずなので、業者を選定する際の1つの指標となるでしょう。
無限堂では切削機械の買取を強化しております。
詳しくは切削機械のページをご覧ください。
古い切削機械の買取は無限堂におまかせ
今回は切削機械を買取に出すときの条件や、買取の手順についてお伝えしました。
切削機械を処分する時は買取を選択するとメリットがたくさんあります。
基本的に動作に不具合がなく使用感の少ないものは、買取してもらえるケースが多いでしょう。
他社では買取の対象とならない切削機械でも、無限堂なら買取できるかもしれません。
お困りの方は、まずは一度無限堂にご相談ください。
測定工具の買取も検討している方は以下の記事も参考にしてみてください。