【知らなきゃ損】コンプレッサーを長持ちさせる方法とは?

コラム一覧
2023年3月23日

自動車製造や金属加工など、さまざまな現場で活躍するコンプレッサー。

重宝する工業機械だからこそ、長く愛用したいですよね。

今回は、コンプレッサーを長く愛用するために、長持ちさせる方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

コンプレッサーの耐用年数について

案内する男性

自動車製造や金属加工の会社で働いている方の中には、コンプレッサーの耐用年数が気になっている方も多いでしょう。

コンプレッサーは使用しているモデルによって取り扱う機体や用途が異なります。

 

また、コンプレッサーは用途次第で耐用年数も変わるので、減価償却をする際は用途によって耐用年数を選びましょう。

自動車製造業者がコンプレッサーを用いる場合は、自動車整備業として取り扱うか、自動車を何の目的で運用しているかで、法定耐用年数が異ります。

タイヤに空気を入れるのを目的に使用しているコンプレッサーの耐用年数が15年であるのに対し、ほぼ同じ用途で使用している宿泊業用設備のコンプレッサーは10年と短くなります。

 

そのため、コンプレッサーはどのような業務に使用するのかを検討して耐用年数を判断しなければいけません。

金属加工業でコンプレッサーを使用している場合は、設備によって法定耐用年数が定められています。

金属被覆および彫刻業、打はく、金属製ネームプレート製造業用設備のコンプレッサーであれば耐用年数が6年、そのほかの設備は10年の法定耐用年数が定められています。

コンプレッサーを長持ちさせる方法

コンプレッサーを使っている方が、長持ちさせたいと考えているのは当然のことです。

コンプレッサーは、工夫次第では長持ちさせることができます。

以下では、コンプレッサーを長持ちさせる方法について紹介します。

 

▼定期的な点検を受けること

まず、コンプレッサーの耐用年数を確認し、まだ寿命が来ていない場合でも、定期的な点検を受けることが重要です。

点検で、状態が悪化する前に修理できるため、たとえば車のコンプレッサーでエアコンガスや潤滑油が不足していた場合のように、焼き付きなどのトラブルを防ぐことができます。

 

▼圧力を上げないこと

また、コンプレッサーの圧力を必要以上に上げないことも長持ちさせる方法の一つです。

コンプレッサーの中には、自分で圧力を調整できるものもありますが、回転数圧力の継続が寿命に大きく影響するため、不要に上げず使用することが重要です。

 

▼オイル交換や適切な保管

さらに、清掃やオイル交換、適切な保管も重要です。

コンプレッサーを定期的に使用しない場合は必ず、保管時の注意点に従って保管するようにしましょう。

 

▼メンテナンスはメーカの指示に従う

コンプレッサーのメンテナンスは、専門的な知識が必要な場合があります。

そのため、メーカーの指示に従ったメンテナンスをすることが重要です。

 

▼異常を感じたら早めの対応を

故障が発生した場合には、早期に修理をおこなわずに修理が遅れると、故障の原因がさらに進行し、修理費用が高額になることがあります。

故障が悪化すると、コンプレッサーそのものが使用できなくなる場合もあり、その場合には、ディレクトリな対応が必要です。

コンプレッサーを長く使い続けることは、コストを抑えるためにも重要です。

定期的なメンテナンスや修理には、初期投資以上のメリットがあるため、長持ちさせるよう心がけましょう。

無限堂ではコンプレッサーの買取も行っています!

作業服を着た男女

大型エアーコンプレッサーの買取には、使用環境や運転時間・保守履歴など現地にて調査が必要です。

無限堂では専門のスタッフが安全に点検・査定いたします。

 

また、当店には日本中から機械を買い付けに来るお客様も多いです。

そのため常に工具の在庫を多数ストックしており、欲しい商品を確実に買い取れるのが強みです。

無限堂では、以下のコンプレッサーを扱った実績もございます。
・高圧エアコンプレッサー
・レシプロコンプレッサー
・ベビコン
・パッケージベビコン
・スクリューコンプレッサー

 

「古すぎて買い取ってもらえないのでは」と思う品でも、稼動品であればぜひ一度ご相談下さい。

無限堂へのお問い合わせはこちら

見積り査定、キャンセル料無料なので、気軽にご相談できます。

古くなったコンプレッサーは買取へ!

コンプレッサー①

今回は、コンプレッサーを長持ちさせる方法についてご紹介をしました。

コンプレッサーは、工業製品の割に高額なものが多く、またその種類も多岐にわたります。

 

そのため、買取に出すことで得られる資金もかなりの額になる可能性があります。

さらに、古くなったコンプレッサーは、一部の業者で修理して販売することもあります。

古いコンプレッサーは買取に出して、買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

 

無限堂では古い重機の高価買取もしています。

買い換えをご検討の方はぜひお得に買い替えできる無限堂にご相談下さい。

また、以下の記事では発電機の買取について紹介しているので、興味のある方はぜひ併せてご覧ください。

処分を検討中の方必見!発電機の買取相場と高価買取のコツをご紹介

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図