古い機械は買取に!エアーコンプレッサーの特徴を種類別にご紹介

コラム一覧
2023年11月22日

エアーコンプレッサーはさまざまなタイプのものがあり、買い替えたいがどの種類にすればいいかお悩みの方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

今回は上記のような悩みを持つ方に向けて、種類別にエアーコンプレッサーの特徴をご紹介します。

エアーコンプレッサーの基本構造と種類

コンプレッサー①

エアーコンプレッサーは、圧縮空気を生成する装置です。

エアーコンプレッサーでは、空気を吸引し、それを圧縮して高圧力の空気を供給します。

以下では、エアーコンプレッサーの基本的な仕組みを説明します。

 

1. 吸気フィルター

エアーコンプレッサーは、周囲の空気を吸引して圧縮空気を生成する機械です。

吸引される空気は大気中に浮遊している微粒子や塵、水分などの不純物を含むことがあるため、吸気フィルターが装備されています。

吸気フィルターはこれらの不純物を除去し、エアーコンプレッサー内部の清浄な空気を確保します。

 

2. 圧縮室(シリンダー)

圧縮室は、エアーコンプレッサーの中心部で空気を圧縮する場所です。

圧縮室内にはピストン(レシプロ式エアーコンプレッサー)またはローター(ロータリースクリュ式エアーコンプレッサー)があります。

これらの部品は、吸気フィルターからの空気を取り込み、その圧力を増加させます。

 

3. 運転源(エンジンまたは電動機)

エアーコンプレッサーは、通常、ガソリンエンジンまたは電動モーターによって駆動されます。

エンジンまたはモーターは、圧縮室内のピストンまたはローターを駆動し、空気の圧縮を行います。

 

4. 圧縮タンク

生成された圧縮空気は、圧縮タンクに蓄えられます。

タンク内の空気は圧力を保持し、必要に応じて供給されます。

タンクは、安定した圧縮空気を供給することが可能です。

 

5. 制御装置とバルブ

エアーコンプレッサーは、適切な圧力範囲を維持するために制御装置とバルブを備えています。

これらの装置が、必要に応じて運転を制御する仕組みです。

バルブは空気の流れを調整し、必要な圧縮空気を供給するのに役立ちます。

 

仕組み

エアーコンプレッサーの動作は、以下のステップに簡略化できます。

 

1:吸気

周囲の空気を吸引し、吸気フィルターで不純物を取り除きます。

 

2:圧縮

吸気された空気は圧縮室でピストンまたはローターによって圧縮されます。

圧縮することで、空気の圧力が増加します。

 

3:蓄積

生成された圧縮空気が圧縮タンクに送られ、圧力を保持します。

 

4:供給

圧縮空気は必要な場所に供給され、工具や機械を駆動するのに使用されます。

エアーコンプレッサーは多くの産業で不可欠な役割を果たす重要な機器です。

メンテナンスなどを行う際は、それぞれの動作に不具合がないかを確認するのがおすすめです。

 

古い機械の価値

古いエアーコンプレッサーが不要になった場合は、捨てずに買取を検討することが重要です。

古い機械でも、再利用によって新たな価値を生み出すことができます。

また、リサイクルや廃棄物の削減にも貢献します。

 

エアーコンプレッサーの種類

エアーコンプレッサーには、さまざまな種類が存在します。

以下では、主要な種類とその特徴について説明します。

 

1. レシプロ式(ピストン式)エアーコンプレッサー

レシプロ式エアーコンプレッサーは、一対のピストン(シリンダー内で上下運動する部品)を使用して空気を圧縮します。

一方のピストンが下降すると、空気は吸引され、圧縮空気が他のピストンの圧縮室に送られます。

そして、もう一方のピストンが上昇し、圧縮された空気がタンクに送られます。

特徴は以下の3つに分けられます。
シンプルで耐久性が高く、故障しにくい

軽負荷から重負荷まで幅広い作業に使用できる

低価格帯のエアーコンプレッサーとして人気がある

 

2. ロータリースクリュ式エアーコンプレッサー

仕組み: ロータリースクリュ式エアーコンプレッサーは、2つの螺旋状のローターが回転し、空気を圧縮します。

吸引過程で空気を圧縮し、それを圧縮空気タンクに送ります。

特徴は以下の3つに分けられます。
高出力で、連続的な動作が可能

エネルギー効率が高い

産業用途に適しており、大規模な空気圧縮に対応できる

 

3. ロータリーベーン式エアーコンプレッサー

ロータリーベーン式エアーコンプレッサーは、回転するロータリーベーン(翼)が空気を吸引し、圧縮します。

吸引と圧縮は連続的に行われ、圧縮空気がタンクに送られます。

特徴は以下の2つです。
静音で振動が少なく、静かな環境で使用できる
高いエネルギー効率を持つ

 

これらのエアーコンプレッサーの種類は、用途と環境に合わせて選択されます。

どのタイプのエアーコンプレッサーが最適かは、必要な出力、騒音制御、エネルギー効率を考えることが重要です。

目的に合わせた最適な種類を検討しましょう。

 

古いエアーコンプレッサーの買取

古いエアーコンプレッサーの買取は、次のステップに従って行います。

 

1:査定

買取業者がエアーコンプレッサーの状態を査定し、その価値を評価します。

出張査定もあるので、重くて持ち運びができない場合はこちらを利用しましょう。

 

2:価格交渉

買取価格について交渉を行います。

状態がきれいなものや、年式の新しいものは値段が高くなるので、ぜひ参考にしてください。

 

3:引き取りと支払い

査定が完了したら、エアーコンプレッサーは引き取られ、支払いが行われます。

古い機械の買取先を見つける方法

古いエアーコンプレッサーを買取してくれる業者を見つけるためには、以下の方法を試してみてください。
オンライン買取業者の利用

地元の買取業者の利用

エアーコンプレッサーの買取なら無限堂

コンプレッサーの買取は無限堂へ!

コンプレッサー③

エアーコンプレッサーの種類別の特徴をご紹介しました。

ご自身の使用用途に合ったエアーコンプレッサーを購入しましょう。

また、古くて使わないエアーコンプレッサーは無限堂へ買取に出してはいかがでしょうか?

以下では、同じ工業機器の、工具キャビネットについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【自分にあったものを選ぼう!】工具キャビネットの種類をご紹介!

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図