農業機械のメーカーを知ろう!不要になった機械は買取に

コラム一覧
2024年2月13日

不要になった農業機械は高値で売りたいですよね。

農業機械のメーカーについての知識を深め、その知識を活かして高価買取する方法をご紹介します。

農業機械メーカーの紹介

コンバイン

農業機械メーカーの種類は多岐にわたります。

それぞれの特徴を熟知し、自分に合った農業機械を選びましょう。

John Deere(ジョンディア)

ジョンディアは農業機械業界のリーダーで、トラクターやコンバインなど、多岐にわたる製品ラインを展開しています。

農家において信頼性と高い生産性を追求するならば、ジョンディアの製品は外せません。

ヤンマー

ヤンマーは日本の大手農業機械メーカーです。

トラクターや田植え機、コンバインなど幅広く商品を展開しています。

手入れをすれば10年以上もつ製品もあり、機械の丈夫さが定評です。

クボタ

クボタは日本発祥のメーカーで、小型トラクターや耕運機など、小規模農家向けの機械に強みを持っています。

信頼性とコンパクトなデザインがクボタの魅力であり、多くの農家に支持されています。

CNH Industrial

CNH IndustrialはCase IHやNew Hollandなど、多様なブランドを展開する国際的なメーカーです。

トラクターから収穫機まで、農業におけるあらゆるニーズに対応しています。

これらのメーカーは、農業機械の進化と技術の導入において一石を投じています。

最新技術の採用や持続可能な農業への貢献など、これらのメーカーは常に進化を続けています。

不要になった農業機械の処分の手順

手順

農業機械が不要になった際、適切な処分方法を選ぶことは環境への配慮だけでなく、新たな所有者に機械を提供する手段にもなります。

以下に、不要になった農業機械を処分する際の詳細な手順を紹介します。

買取業者への相談

不要になった農業機械を手っ取り早く処分する方法として、買取業者に相談することがあげられます。

買取業者は機械の種類や状態に基づいて査定を行い、適切な買取価格を提示してくれます。

買取価格の比較

複数の買取業者に査定を依頼し、提示された買取価格を比較することが重要です。

各業者の信頼性や取引のスムーズさも考慮し、最適な買取業者を選びましょう。

オンラインプラットフォームの利用

インターネット上の農業機械買取プラットフォームを利用するのも一つの手段です。

これらのプラットフォームでは、農業機械を必要とする購入者と直接連絡を取ることができます。

リースまたは貸し出し

不要になった機械がまだ利用可能である場合、リースや貸し出しの選択肢も考慮しましょう。

地域の農家やコミュニティと連携し、機械を貸し出すことで再利用の機会を提供できます。

寄付

農業機械がまだ機能的であり、他者にとって有益である場合、寄付も検討されます。

地域の農業支援団体や教育機関、非営利組織に寄付することで、社会貢献につながります。

買取市場の特徴と買取に出すメリット

メリット

農業機械の買取市場にはいくつか特徴があり、農業者にとって利点が存在します。

以下に、その主な特徴とメリットをいくつかご紹介します。

特徴

まずは、農業機械の買取市場の特徴を紹介します。

業界の構造を理解して、買取を有利に進めましょう。

中古農業機械の需要が高い

農業機械は新品の価格が高いため、中古農業機械の需要が高いです。

中古市場では、手頃な価格で十分な性能を持つ機械が入手でき、多くの人が購入を検討しています。

多様な機種が揃っている

買取市場にはさまざまなメーカー、モデル、サイズの農業機械が揃っています。

よって、農業者は自分のニーズに合わせた機械が選びやすいです。

買取業者の専門知識

農業機械買取市場には農業機械に関する専門知識を持っている業者が多く参入しており、正確な査定が期待できます。

機械の状態やメンテナンス履歴に基づいて、公正な価格が提示されることが一般的です。

メリット

次は、農業機械を買取に出すメリットを紹介します。

農業機械は買取に出すと多くの恩恵があるため、ぜひ参考にしてください。

予算節約

中古農業機械は新品に比べて価格が抑えられるため、予算節約が可能です。

農業従事者は手頃な価格で必要な機械を手に入れることができます。

即時に利用可能

中古機械は在庫が豊富であるため、購入後すぐに利用可能です。

新品の場合、発注から納品までに時間がかかることがありますが、中古機械は即座に利用できます。

環境への配慮

中古農業機械の再利用は環境への影響を軽減します。

資源の節約と廃棄物の削減に寄与することが期待されます。

豊富な選択肢

買取市場ではさまざまなメーカーやモデルが揃っているため、農業者は自分の農地や作業に最適な機械を選ぶことができます。

専門家のサポート

買取業者は農業機械に関する専門知識を持っており、適切なアドバイスやサポートが期待できます。

機械の選定や保守に関するアドバイスを受けることができます。

これらの特徴とメリットにより、農業機械の買取市場は農業者にとって魅力的な選択肢です。

農業機械の査定のポイントは?

お金

査定は正確な価格を得るために重要なプロセスとなります。

以下は、査定時に留意すべきポイントです。

機械の正確な特定

メーカー、型番、製造年、使用時間など、機械の正確な特定情報を提供することは査定の基本です。

状態確認

外観や機械の動作状態、付属品の有無など、正確な状態の記載が査定価格に影響します。

市場動向の把握

買取業者は市場動向や需要を考慮して査定価格を提示します。

農業機械の市場において最新の動向を把握しておくことが重要です。

複数業者との比較

複数の買取業者から査定を依頼し、提示された価格を比較することで、適正な価格を見極めることが可能です。

農業機械の取引のステップ

作業服の男性

以下では農業機械を買取に出す際の、取引のステップを紹介します。

買取を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

査定依頼

選んだ買取業者に対して、農業機械の査定を依頼します。

正確な情報を提供すると査定が有利になるので、覚えておきましょう。

複数業者からの査定比較

複数の業者から査定を受け、それらを比較します。

最適な査定価格と信頼性のある業者を見つけましょう。

契約書の確認

取引前に契約書を確認し、取引条件や買取価格が明確に記載されていることを確認します。

取引に必要な書類や証明書を用意し、スムーズな取引に備えましょう。

契約締結

契約書の内容に納得し、取引条件に納得をしたら契約を締結します。

この際、不明確な点があれば確認しましょう。

引き渡し完了

農業機械の引き渡しが完了したら、業者との取引は終了です。

取引が円滑に進むように、各ステップで注意深く対応することが重要です。

信頼性のある買取業者との協力を通じて、不要な農業機械を有効に処分し、新たな投資に活用しましょう。

薪割機については下記コラムで詳しく解説しております。

薪割機の種類をご紹介!自分の使用用途に合った薪割機を選ぶには?

農業機械の買取は無限堂へ

トラクター

今回は農業機械のメーカーについて紹介しました。

また、農業機械の処分方法を見極めることが大切です。

不要になった農業機械は1度無限堂に査定されてみてはいかがでしょうか?

農業機械の買取なら無限堂にお任せくださいン。

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図