薪割機の種類をご紹介!自分の使用用途に合った薪割機を選ぶには?

コラム一覧
2023年11月2日

キャンプやサウナなどアウトドアの普及の影響もあり、薪割機の需要が高まっています。

とある企業では2021年からの1年間で薪割機の売り上げが3倍になったそうです。

そういった中で、新しい薪割機の購入を検討されている方も多いのではないでしょうか。

今回は薪割機の種類と薪割機の高価買取を行う無限堂をご紹介します。

薪割機の種類について

作業服の女性

まずはじめに、薪割機の基本的な役割と使い途について紹介します。

薪割機には手動式、エレクトリック、ガソリン式などさまざまな種類があります。

手動式薪割機

手動式薪割機は、人力で操作されるシンプルなツールで、薪を台にセットし、ハンドルを操作して割る仕組みです。

手動式薪割機は簡単で手軽に使えますが、大量の薪を割るには労力が必要です。

エレクトリック薪割機

エレクトリック薪割機は、電動モーターを搭載しており、薪を自動的に割ることができます。

電源が必要ですが、手動より効率的で多くの薪を短時間で処理可能で、家庭用に適しています。

ガソリン薪切断機

ガソリン薪割機は、ガソリンエンジンを搭載しており、移動性が高いため屋外での使用に適しています。

大規模な薪割作業や商業用途に向いており、非常に強力ですが、燃料の供給とメンテナンスが必要です。

薪割機の使用目的とは?

はてな

薪割機を選ぶ際、まず優先すべき項目の一つは、使用目的です。

以下に、使用目的ごとにどの薪割機がおすすめかを紹介します。

家庭用

家庭での暖房用の薪を製造する場合、手動式またはエレクトリック薪割機が適しています。

手動式は小規模な使用に向いており、価格が手頃です。

キャンプやアウトドア

キャンプやアウトドア活動で使用する場合、軽量で持ち運びしやすい手動式薪割機が適しています。

手動式は電源不要で、キャンプ場での薪割りに便利です

商業用途

商業用途や大規模な薪割作業には、高出力のガソリン薪割機が必要です

これらのモデルは大量の薪を迅速に処理でき、効率的な生産性を提供します。

薪割機の選び方・予算はどれくらい?

コスト

ひとえにおすすめの薪割機を調べていても、結局予算に合わなければ意味がありません。

そのため、以下ではおすすめの選び方と予算についても紹介します。

結論から申し上げると、選び方としては、薪割機の破壊力で選ぶのがベストです。

詳しい内容は以下をぜひご覧ください。

破砕力で見る薪割機の選び方

破砕力は薪割りのトン数を見ればわかります。

割ろうとしている薪の直径、太さや長さなどもどれくらいのものに対応しているのか確認しましょう。

トン数が大きければ大きいほど、大きい薪を割ることができます。

 

5t以下の薪割機

5t以下の薪割機は薪の直径が5~25cmくらいまでの細くて小さいものを割るのに向いています。

トン数が少ないと基本的に本体も小さくて軽めです。

薪割機の軽さも特徴的で、持ち運びには非常に便利です。

ちょっとした薪しか必要ないといった場合には5t以下の薪割機で十分です。

 

6~7tの薪割機

6~7tの薪割機は家庭用として販売されています。

直径35cmくらいまでの普通の木を割るのに適しており、少し硬い広葉樹なども対応可能です。

薪割りをする機会が多い方はこちらを選びましょう。

 

7~12tの薪割機

7~12tの薪割機は、多くの薪が必要な家庭や業務用として使いたい方におすすめです。

直径40cmくらいまでの薪を割ることができます。

12t以上になってくると完全に業務用で薪の木の種類や太さによって破砕力で選ぶ必要があります。

破砕力で見る薪割機の選び方を説明しましたが、上の説明はあくまで指標です。

使用する原木によってパワーの必要度が変わってくるので、どの木の種類でどれくらいの太さに使うかなど考慮してから選ぶことが大切です。

薪割機で書いてあるトン数は最大の破砕力であって、電力や手動などの場合は最大の破砕力が常に出せるとは限らない場合もあります。

このことも頭の隅においておきましょう。

薪割機の買取なら無限堂

予算はいくらが妥当なのか?

予算は薪割機を選ぶ際に重視する必要があります。

以下に、予算に合わせた薪割機の選び方について詳しく説明します。

 

低予算(10,000〜30,000円)

予算が限られている場合、手動式薪割機がおすすめです

手動式は初期コストが低く、燃料や電力の追加費用がかかりません。

 

中予算(30,000〜50,000円)

中程度の予算を持っている場合、エレクトリック薪割機がおすすめです。

こちらは手動式よりも効率的で、家庭用や小規模な商業用途に適しています。

コストは手動式よりも高いですが、コストパフォーマンスは非常に良いです。

 

高予算(50,000円〜)

高予算を持っている場合、ガソリン薪切断機を検討しましょう。

これらのモデルは高出力で大規模な作業に適しています。

高価ですが、効率と生産性が高いため、業務用として最適です。

予算に合わせて薪割機を選ぶ際には、初期コストだけでなく、燃料や電力の運用コストなどのメンテナンス費用も考慮しましょう。

薪割機の買取・買い替えをするなら無限堂へ!

薪割り機②

今回は薪割機の種類をご紹介しました。

自分の使用用途に合った薪割機を購入することで、快適に薪割を行うことができます。

また、使わなくなった薪割機は無限堂で高価買取を行いましょう。

どの種類の薪割機も買取を行うため便利です。

以下では、DIYに使える工具箱についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【DIYやキャンプにもおすすめ】おしゃれで便利な工具箱4選!

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図