重機の中でも、特に作業現場で活躍するユンボ。
使わなくなった古いユンボをどう処分すればいいか分からず、お困りの方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
今回は、そのような方に向けて、ユンボの処分方法を3つご紹介していきます。
【重機の処分】ユンボの処分方法3選
ユンボなどの重機の処分方法には大きく分けて以下の3つがあります。
・下取りに出す
・廃棄業者に解体を依頼する
・買取に出す
以下ではそれぞれの方法のメリットとデメリットをご紹介します。
1.下取りに出す
1つ目の処分方法は、「下取りに出す」です。
下取りは重機の買い替えを検討している時に使える方法です。
一般的には、新しい重機を購入する時に業者へ依頼すると下取りをしてもらえます。
■メリット.手続きが手軽
下取りに出すメリットは、手続きが手軽であることです。
下取りでは、新しい重機の購入と下取りに出す手続きを同じ窓口で行えます。
分からないことがあっても下取り会社のサポートがあるため、安心して任せられます。
■デメリット.安いことが多い
下取りに出すデメリットは、一般的な買取業者よりも買取価格が安い点です。
下取りしたユンボは再販のために整備や修理をするので、人件費や整備費などの必要経費が査定額から天引きされます。
そのため、下取りは買取価格が安くなりがちなのです。
2.廃棄業者に解体を依頼する
ユンボなどの重機の処分方法として、「廃棄業者に解体を依頼する」方法もあります。
重機の解体は専門の業者に依頼する必要があります。
■メリット.確実に廃棄できる
解体するメリットは確実に廃棄できることです。
一般的に自走できない重機は買取が難しいため、処分に困ります。
しかし、廃棄業者に依頼する場合は、自走できなくても引き取りに来てくれることが多く、円滑に処分できます。
■デメリット1.費用がかかる
解体するデメリットの1つ目は、費用がかかることです。
解体には専門の設備や技能が必要であるため、廃棄業者に料金を支払い、依頼する必要があります。
また、自走不可能な重機の場合、解体費用に加えてレッカー費用がかかる場合もあります。
■デメリット2.自分で行う手続きが多い
解体するデメリット2つ目は、自分で行う手続きが多いことです。
例えば、重機を解体する時はナンバープレートを取り外し、解体完了後に永久抹消登録をおこなう必要があります。
手続きは専門家に頼むこともできますが、さらに費用がかかることになります。
3.買取に出す
重機を処分する方法として買取もおすすめです。
古いから、壊れているからとあきらめず依頼してみましょう。
買取はメリットが多い処分方法なので、ぜひ最後までご覧ください。
■メリット1.査定額が高い
買取に出す1つ目のメリットは、査定額が高いことです。
一般的に、買取は上述した下取りよりも査定額が高いです。
その理由は、日本の中古重機は国外でも人気があり、中古販売のネットワークが世界中に広がっているところにあります。
買取査定で見られるポイントは主に以下の4つなので、これらを把握しスムーズに買取を進めましょう。
・メーカー
・車種
・稼働時間
・型式
以下では、重機買取にて高額買取を実現させるためのポイントを紹介しているので、ぜひ併せてご覧ください。
■メリット2.壊れていても売れる可能性がある
買取に出す2つ目のメリットは、壊れていても売れる可能性があることです。
たとえ故障して動かなくても、部品だけを買取に出したり、修理したりすると価格が付く可能性があります。
故障しているからと買取をあきらめず、まずは業者に相談しましょう。
■デメリット.業者の選定に時間がかかる
買取に出すデメリットは、業者の選定に時間がかかることです。
きちんとした業者を選ばなければ、希望以下の金額で買取をおこなうことになります。
しかし、後述する「無限堂」なら、安心して買取に出せます。
無限堂で重機買取に出そう!
今回はユンボなどの重機の処分方法を3つご紹介しました。
その中でもおすすめは、買取です。
理由は、壊れていても値段が付く可能性があることや、他の処分方法に比べ査定額が高いからです。
良い買取業者を探すのに苦労している方は、無限堂での買取をおすすめします。
無限堂では、スタッフが現地まで買取に伺うため、重機の持ち運びに困っている方でも手軽に買取ができます。
もちろん、査定料、出張費用、キャンセル料は不要です。
また、「故障のため他社からの買取に断られた」、「急ぎで見積もり買取してほしい」などの要望にも対応します。
年間買取実績6,000件越え、見積もり受注率80%の無限堂へぜひご依頼ください。
無限堂について詳しく知りたい方は以下のサイトをご覧ください。
ユンボなどの重機の処分は無限堂で!
今回はユンボなどの重機の処分方法3つと無限堂についてご紹介しました。
重機の処分を考えている方は今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
また、以下の記事では重機の買取相場を種類別にご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。