非常時におすすめの家庭用発電機とは?古い発電機は買取に出して買い換えを

コラム一覧
2022年12月12日

災害大国である日本では、日頃から非常時の備えをしておくことが大切です。

備えの1つとして、家庭用発電機を購入されている方もいるでしょう。

また中には「買ったはいいけど使いづらいから買い換えたい」とお考えの方もいるのではないのでしょうか。

今回は、発電機の買い換えを検討している方に向けて、おすすめの家庭用発電機とその買取についてご紹介します。

非常時におすすめの家庭用発電機と選ぶ際のポイント・長持ちさせる方法をご紹介!

POINT

発電機とは、簡潔にいうとエンジンで電力を作成する機器のことです。

発電機があれば電気を確保できるため、災害などの非常時に役立つ機器です。

今回は災害時にもおすすめの発電機についてご紹介します。

・災害時にもおすすめの発電機
・家庭用発電機を選ぶ際のポイント
・発電機のメンテナンス方法

 

選ぶ際のポイントやメンテナンス方法などを把握し発電機を買い換えるときの参考にしましょう。

災害時にもおすすめの発電機

結論から申し上げると、災害時におすすめの発電機はインバーター発電機です。

そして数あるインバーター発電機の中でも特におすすめなのが以下の発電機です。

    ・【ナカトミ】インバーター発電機カセットボンベ式 EIGG-600D

インバーター発電機はDIYやアウトドアにも役に立ちますが、近年頻発する災害への準備として最適の機器です。

カセットボンベ式の機器なのでガソリン発電機と比較して燃料の保存性が良く、手に入れやすいです。

インバーター発電機は、重量も軽くサイズもコンパクトなので取り扱いやすい機器となります。

家庭用発電機を選ぶ際のポイント

家庭用発電機を選ぶ際は、以下のポイントを把握しておきましょう。

上記で災害時にもおすすめの発電機について紹介しました。

しかし、発電機を選ぶ際のポイントを把握していなければ、自分の目的に合った機器を選べないため意味がないです。

発電機を選ぶ際は、以下の3つのポイントを押さえましょう。

・出力
・燃料の種類
・サイズ

 

■出力

発電機は低い出力(1,000W以下)の機器から、高い出力(5,000W以上)の機器までいろいろなモデルがあります。

必要な出力は「いつ使用することを想定しているか」によって異なります。

災害時に活躍する発電機は、1,500W以上の出力があると便利です。

 

理由は、冷蔵庫やテレビなどの家電製品は大きい電力を要するからです。

電化製品は起動する際、消費電力以上の力を必要とし、それを起動電力といいます。

例えば重たいものを持ち上げる場合、1番力が必要なのは持ち上げるときです。

同様に発電機も始動時に多くの力が必要となります。

そのため使用する電化製品を考えて、消費電力と起動電力を足した値が補える発電機を選びましょう。

※冷蔵庫=消費電力250W、起動電力1,000W・テレビ=消費電力300W、起動電力300Wの場合は、消費電力の合計550W、起動電力の合計1,300Wのため、1,300W以上の発電機が必要。

 

■燃料の種類

発電機の燃料の種類は主に「カセットガス」と「ガソリン」の2つです。

カセットガスは自宅で使うものを流用でき、スーパーなどでも購入できます。

またガスが缶に収容されているため、取り外しも簡単で、長期間での保存が可能です。

一方、ガソリンを使う発電機には、高い出力が生み出せるというメリットがあります。

しかし引火性があり扱いが難しく、発電機を使っている際はガソリンの匂いがします。

そのため、高い出力が必要な方にはおすすめです。

 

■サイズ

家庭用としておすすめされている発電機の本体サイズは、以下の通りです。

・縦:36~50センチ
・横:22~29センチ
・高さ:34~52センチ
・重量:9~16キロ

家庭用の発電機として、運搬しやすい機器をお探しの方は上記のサイズを参考にしてみてください。

軽い重量であれば、女性でも簡単に運搬できるためおすすめです。

発電機のメンテナンス方法

発電機を長く使用するために、メンテナンスは非常に大事です。

定期的にメンテナンスを実施することで、非常時に使うときでもきちんと稼働します。

発電機のメンテナンス方法は、以下の3点です。

 

■オイル交換

エンジンオイルは使用するたびに劣化するため、定期的な交換が必須です。

発電機のエンジンオイルは、自動車と同じでオイルが汚れたときに交換します。

外に出たエンジンオイルは蓋付きの空き缶などに入れ、自宅の排水路などには流出させないでください。

エンジンオイルの処理は、住んでいる自治体などに確認して、適切な処理をしましょう。

 

■定期的に稼働させる

発電機のメンテナンス方法として、定期的に稼働させることも大事です。

発電機のバッテリーは、電解液の状態悪化や内部放電により電圧が低くなります。

そのため、オイル交換とエアクリーナーの掃除以外に、発電機を月に1回ほど使いましょう。

災害時に準備していた発電機が「長い間使っておらず稼働しなかった」という例もあります。

発電機は定期的に稼働させ、状態のチェックしておきましょう。

 

■エアクリーナーの掃除

発電機のエアクリーナーは空気を吸収する箇所で、そこが詰まっていると機器の稼働不良や出力低下につながります。

発電機を使用した後は、エアクリーナーの掃除をしましょう。

古い発電機は買取に出して賢く買い換えましょう

ビジネス

発電機の買い換えを考えている方は、買取の利用がおすすめです。

古い発電機や不要になったものを買取に出すことで、買い換えのための資金が得られます

買取を活用して賢く発電機を買い換えてみてはいかがでしょうか。

 

買取業者に出す際は、発電機の買取実績が豊富な専門店に依頼しましょう。

それにより、正確な査定金額を割り出してもらえる可能性が高まります。

 

無限堂では、発電機をはじめとする建設・土木重機の高価買取を実現しており、買取実績数も豊富です。

また、弊社無限堂の買取実績については、以下のページで詳しく紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

無限堂の発電機買取についてはこちら

家庭用発電機を選ぶ際のポイントを押さえて買い換えよう!古い発電機は買取へ

発電機②

今回は災害時におすすめの家庭用発電機についてご紹介しました。

買い換えを検討している方は、ぜひ買取を活用してご自身に合ったものを選んでみてはいかがでしょうか。

無限堂は「創業40年」「年間買取実績6,000件超!」「見積受注率80パーセント」などの実績を持つ買取業者です。

使い古した発電機を買取に出したい方は、無限堂にぜひご依頼ください。

お問い合わせはこちら

 

また「発電機の処分を考えており、買取相場が知りたい」という方は、以下の記事で詳しく解説しております。

ぜひこちらも合わせてご覧ください。

処分を検討中の方必見!発電機の買取相場と高価買取のコツをご紹介

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図