古いものは買取に!熱効率・使い勝手がいい今注目のインバーター発電機とは

コラム一覧
2022年11月11日

熱効率や使い勝手の良さから、アウトドアや災害時の非常用電源として注目されているインバーター発電機。

今回は、インバーター発電機について詳しくご紹介します。

古くなった発電機を「インバーター発電機」へ買い換えようと考えている方はぜひ最後までご覧ください。

インバーター発電機についてご紹介!は買取を活用しよう

作業服の男性

インバーター発電機は、発電機の中でも人気のある種類です。

なぜこの発電機はニーズがあるのか、気になっている方も多いと思います。

そこで今回は以下にて、インバーター発電機について紹介します。
・インバーター発電機の特徴
・インバーター発電機のメリット
・インバーター発電機が活躍するシーン

特徴やメリット、活躍するシーンなどを把握し発電機を買い換える際の参考にしましょう

インバーター発電機の特徴

インバーターとは「直流電力を交流電力に変換する装置」のことです。

直流電力と交流電力については以下を参考にしてください。
・直流電力 → 電力の大きさと向きが変わらない(電池など)
・交流電力 → 電力の向きが変わる(自宅のコンセントなど)

 

電化製品のような電源コードを使う機器は、交流電力によって稼働します。

自宅のコンセントに届いている電気の波は、質が高く均等です。

しかし、一般的な発電機で作成される電気の波は不均等です。

そのため、発電機と生活家電などを接続すると、機器が正しく稼働せず故障する可能性があります

インバーター発電機は、不均等な交流電力を一度直流電力に戻し、再度質の高い交流電力を出力します。

質の高い交流電力を出力できる点が、今注目を浴びている理由でもあるのです。

インバーター発電機のメリット

インバーター発電機のメリットは、以下の通りです。
・作業現場などへの持ち運びが簡単
・どんな場所でも電気を作成できる
・電力を一定の出力で提供できる
・安定して電力が使える

 

こちら発電機は災害時の電気の確保、キャンプやDIYなどのアウトドアに役立ちます。

またこの発電機は、どんな場所でも電力が供給できるため、付近に電源がない場所での作業や停電の際に重宝されるのです

インバーター発電機が活躍するシーン

インバーター発電機の購入を検討している方で、どのようなシーンで活躍するのかが気になる方もいることでしょう。

こちらの発電機は、以下のシーンで活躍することが多いです。
・パソコン・携帯電話・スマホなどの充電
・照明の電力供給

 

■パソコン・携帯電話・スマホなどの充電

パソコンや携帯電話に使用するモバイルバッテリーを忘れたときでも、この発電機があれば簡単に充電可能です。

作業現場では、付近に電源がないこともしばしば。

インバーター発電機があれば、電子機器を充電できます。

そして、災害時の非常用電源として、電子機器を充電する際にも活用できます。

■照明の電力供給

インバーター発電機があれば、広い現場でも照明を明るく照らせます。

狭い作業現場であれば、小型の照明で明るさを確保できますが、広い現場ではそうはいきません。

広い現場を照らすためには、大量の電力が必要です。

インバーター発電機は安定して質の高い電力の供給が可能であるため、照明が必要な広い現場に最適です。

老朽化した発電機を買取に出す際は買取実績が豊富な無限堂へ

売却

発電機の買い換えを検討している方は、買取を活用しましょう。

老朽化して不要になった発電機を買取に出すことで、新しい機器の買い換え資金にできます。

また、買取業者に依頼する際は、発電機の買取実績が豊富な買取業者を利用しましょう

買取実績が豊富な買取業者であれば、安心して、満足のいく買取が実現できます。

弊社無限堂は、発電機をはじめとする建設・土木重機の高価買取を実現しており、買取実績数も豊富です。

弊社の買取実績については、以下のページで詳しく紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

無限堂の発電機買取についてはこちら

古いものは買取に出してインバーター発電機に買い換えよう!

発電機①

今回はインバーター発電機の特徴やメリット、活躍するシーンについてご紹介しました。

インバーター発電機は、以下のようなメリットを持つ発電機です。
・作業現場などへの持ち運びが簡単
・どんな場所でも電気を作成できる
・電力を一定の出力で提供できる
・安定して電力が使える

 

買い換えを検討している方は、ぜひインバーター発電機を購入してみてはいかがでしょうか。

また、買い換えをする場合は、古い発電機を買取に出すことをおすすめします。

使い古した発電機を買取に出すなら弊社無限堂にぜひご依頼ください。

 

無限堂は「創業40年」「年間買取実績6,000件超!」「見積受注率80パーセント」などの実績を持つ買取業者です。

お問い合わせはこちら

「発電機を買取に出したいけど買取業者の選び方が分からない」という方は、以下の記事で詳しく解説しているのであわせてご覧ください。

発電機を買取に出したい方必見!買取業者を選ぶ際のポイントをご紹介

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図