エアーコンプレッサーの寿命とは?買い換えるなら買取に出そう!

コラム一覧
2022年10月3日
エアーコンプレッサーの寿命は何年なのかと気になる方もいらっしゃいますよね。

エアーコンプレッサーを買い換える際は、機器の寿命を把握するのをおすすめします。

エアーコンプレッサーの寿命をご紹介!古くなったら買取の利用がおすすめ

作業服の男性

車の整備やビスの打ち込み、清掃作業など多くの使い方があるエアーコンプレッサー。

タイヤの空気入れから工場の専門スタッフまでいろいろな方の役に立っていますよね。

しかし、エアーコンプレッサーは使う頻度が多いため、壊れてしまう可能性が高い機器です。

また、長い間エアーコンプレッサーを使い続けると、作業効率が下がり、パフォーマンスの低下に繋がってしまいます。

そんな、エアーコンプレッサーを買取に出して、新品に買い換えたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

買い換えたい場合、高値買取に繋げるには事前にエアーコンプレッサーの寿命を知っておくことが重要です。

今回は、エアーコンプレッサーの特徴や種類、寿命についてご紹介します。
・エアーコンプレッサーの特徴
・エアーコンプレッサーの種類
・エアーコンプレッサーの寿命

エアーコンプレッサーの特徴

エアーコンプレッサーは空気を収縮して、高圧力で吐き出すことで、エネルギー源を作る機器です。

一般的なエアーコンプレッサーには、空気タンクが装備されています。

そのため、収縮した空気を貯めておくことができ、コンプレッサーを常に稼働させ続けなくても使用できます。

エアーコンプレッサーの一般的な使い道としての例は以下があげられます。
・エアインパクトレンチでの車両整備やタイヤ交換
・タイヤの空気入れ
・エアスプレーガンやエアブラシでの塗装仕事
・エアブローやエアダスターでの清掃作業
・建築作業でのステープル打ち込み(エアタッカーを使用して)

エアーコンプレッサーの種類

エアーコンプレッサーは収縮方法や機能の違いによって、主に以下の種類に分類されます。

レシプロンコンプレッサー

他の種類と比べてリーズナブルで手軽な構造、一般的に最も普及しているコンプレッサーです。

レシプロンコンプレッサーは、シンプルな作りになっており、ガスや空気などいろいろな用途に使われます。

整備工場や建設現場、持ち運びが多い場所などいろいろな分野で用いられます。

ただし、ピストン運動で収縮を繰り返すため、振動や音が大きいです。

そのため、周りへの騒音が気になる場所の設置には向いていません

■スクリューコンプレッサー

工場エアーとして最も普及している種類のコンプレッサーです。

スクリューコンプレッサーは、オスとメスローターの2本のスクリュー間で連続して収縮する構造。

ローターの回転により連続して収縮するため、レシプロンコンプレッサーと比較して、振動や音も小さいです。

能率性も優れており、中から大容量のコンプレッサーに多く採用されています。

■スクロールコンプレッサー

研究機関や病院で使用されているコンプレッサーです。

2枚のうずまき状の羽根が連続的に収縮するため、振動や音がほとんどありません

そのため、小容量のコンプレッサーに採用されており、低騒音を重視される場所に設置されています

エアーコンプレッサーの寿命

エアーコンプレッサーの寿命は、利用条件によっても変わりますが、約10から20年であると言われています。

そして、定期的なメンテナンスや保守点検を欠かさず故障を防ぐことで、エアーコンプレッサーの使用寿命の長持ちにつながるのです。

しかし、コンプレッサーの法定耐用年数は7から10年

この法定耐用年数とは、財務省により規定された機器ごとの耐用年数のことを指し、資産としての価値がなくなる期間を表します。

エアーコンプレッサーを使って生産される製品が何の業種に属するかにより法定耐用年数が異なります。

使用されているエアーコンプレッサーの法定耐用年数がご不明な方はお住まいの税務署に確認してみてください。

「故障していないし、まだ使用できるから買い換える必要ない」という理由で、法定耐用年数以上使われる方が多くいます。

しかし、長く使用すればするほど、買取金額は低下していきます。

「エアーコンプレッサーの買い換えのタイミングが分からない!」という方は、法定耐用年数を基準の1つとして、買い換えるのがおすすめです。

無限堂では、エアーコンプレッサーをはじめとする産業機械の買取実績数が豊富で、高額買取も実現しています

無限堂の買取実績について、以下の記事で詳しく解説しておりますので、気になる方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

無限堂のエアーコンプレッサー買取についてはこちら

 

エアーコンプレッサーの寿命を知って買取を活用しよう!

コンプレッサー②

エアーコンプレッサーの寿命は、約10から20年です。

しかし、エアーコンプレッサーは、資産価値があるうちに買い換えた方が高価買取につながります。

寿命が近くなっている場合は、ぜひ買取を利用して買い換えをおこなってみてください

エア-コンプレッサーを買い換える際は、引き取り実績の豊富な買取専門店に依頼しましょう。

それにより、エアーコンプレッサーの正確な査定金額を提示してもらえ、お得に買い換えが可能です。

無限堂は、「創業40年」「年間買取実績6,000件超!!」「見積受注率80パーセント」などの実績を持つ買取業者です。

エアーコンプレッサーの買取を依頼する際は、ぜひ一度、無限堂まで相談してみてはいかがでしょうか。

無限堂へのお問い合わせはこちら

「コンプレッサーの高価買取を実現したい!」とお考えの方は、以下の記事で詳しく解説しております。

ご参考にしてみてはいかがでしょうか。

コンプレッサーの高価買取を実現!事務担当者必見の買取のコツまとめ

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図