【古いリフトは買取へ】今すぐ確認!リフトに必要な安全対策とは?

コラム一覧
2022年8月12日

安全対策がされていないリフトを使用すると、命に関わる事故が起きる場合があります。

最悪の事態を未然に防ぐためにも、リフトの安全対策を事前にしておくことが大切です。

今回は、リフトに必要な安全対策について解説いたします。

リフトに必要な安全対策をご紹介!

安全第一

リフトは、主に工場や倉庫などの職務などで使われることが多い機器です。

たくさんの荷物も搭載できるため、短い距離の運搬や重量のある荷物を持ち上げるのに必要不可欠。

しかし、リフトは操作ルールを守り、安全対策しないと予期せぬ事故に繋がり大変危険です。

今回は、リフトを使用する際に必要な安全対策や、事故の例、法定耐用年数についてご紹介します。

・リフトの安全対策とは
・リフトで起きる事故の例
・リフトの法定耐用年数について

リフトの安全対策とは

リフトの事故を防止するためにも、安全対策は把握しておく必要があります。

リフトの安全対策は、以下の通りです。

■リフトと作業員の通り道を分ける

通り道をリフトが走行するエリアと作業員が立ち入る位置を分けて、接触を防止することが重要です。

誰が見ても分かりやすいように、目立つ色のテープを貼るなどのアイデアを出しましょう。

■走行するルートに他の人が侵入するのを防止する

死角の多いエリアや入り組んだ作業場での事故を防止するため、回転式の警告灯を付近に設置するのも効果的です。

また、どこで作業しているか把握できるようにし、他の人が侵入しないよう注意喚起します。

■指差し呼称確認の徹底

作業現場では指差し呼称確認を徹底しましょう。

指差し呼称確認によって、リフトを操作する前に、機器の異変を発見できます。

■安全な載荷の積み方・乗り方の徹底

当然ですが、安全な載荷の積み方や乗り方などは、規則に従わなければなりません。

業務目的以外にリフトを使わない」「少しの間なら大丈夫だろうと油断しない」といったことが大切です

不適切な載荷の積み方、エンジンを稼働したままリフトを離れる、といった行動は事故を誘発します。

何十年もリフトを操作しているベテラン業務員でさえ、事故を起こす可能性は高いです。

リフトを使用する際は、安全な載荷の積み方・乗り方を徹底して、事故を未然に防ぎましょう。

■緊張感を持って作業する

自動車の練習でも教育されることですが、緊張感を持って作業しましょう

「この場所は人が来ないから大丈夫」ではなく「突然、人が来るかもしれない」。

「この軽さの載荷なら固定しなくても安全」ではなく「軽い載荷でも固定しないとバランスを崩して危険」。

こういった心持ちが非常に大事です。

リフトで起きる事故の例

リフトで起きる事故の例としては、下記が挙げられます。

・一般的な車と同様の接触事故
・車体の転倒事故
・挟まれ事故
・パレットの墜落事故
・荷崩れ事故

現実に起きた、挟まれ事故では、操作者がエンジンを停止せずに操作席から離れたことで発生しました。

操作者はエンジンを停止せずに、ヘッドガードとマストの間からパレット上に昇降

その際にマストの傾斜用のレバーに触れてしまい、マストが後方に傾いてマストクロスメンバーとヘッドガードに頭が挟まれるという悲惨な事故が起きました。

上記のような事故を起こさないためにも、安全対策はしっかり行いましょう。

リフトの法定耐用年数について

リフトの法定耐用年数は4年です。

この法定耐用年数とは、財務省により定められた機器ごとの耐用年数のことであり、寿命ではなく、資産としての価値がなくなる期間を表します。

そして法定耐用年数期間内であれば、導入にかかった費用を毎年分割して経費として計上(減価償却)でき、利益の抑制と節税に繋げられます。

法定耐用年数を過ぎたリフトでも、点検して問題が無ければ使用し続けることは可能です。

しかし、法定耐用年数を過ぎたリフトを使い続けることはおすすめしません。

古くなったリフトを使用し続けることで、事故の発生率が高まります。

そのため、法定耐用年数を買い替え時期の基準の1つとして、リフトを新調するのがおすすめ。

無限堂では、リフトをはじめとする建設・土木重機の特殊車輪の買取も扱っており、買取実績も豊富で高価買取も実現しています。

気になる方は、以下の買取実績ページをご参考になさってください。

無限堂の整備リフト買取についてはこちら

安全対策を怠らずリフトを使用しよう!

整備リフト②

今回は、リフトを使用する際に必要な安全対策についてまとめました。

安全対策は、リフトと作業員の通り道を分ける、指差し呼称確認の徹底などが必須です。

また、耐用年数が過ぎたリフトは、買い替える必要があります。

お得に買い替えるためにも、買取がおすすめ。

また、古いリフトを買い替えたい方やコーヒーマシンの買取業者選びに悩んでいる方は、「年間買取実績数6,000件超!!」「見積受注率80パーセント」の無限堂に、ぜひ一度ご相談ください

無限堂では、厨房機器などの買取専門店として35年の歴史があり、寿命が来た・故障した製品でも修理できる専門スタッフが在籍していますので安心してお任せいただけます。

無限堂公式のお問い合わせはこちら

リフトの高額買取を実現したいという方は、以下の記事で詳しく解説しておりますのでご参考にしてみてはいかがでしょうか。

高額買取を実現!リフトを買取に出すなら5つのポイントを意識しよう

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図