「長年使っているリフトを買取に出したいけど、どの業者に買取依頼をすればいいかわからない」悩んでいる方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、リフトの買取業者を選ぶコツについてご紹介します。
リフト買取の参考に!業者を選ぶ際の5つのポイントを徹底解説
リフトとは、主に工場や倉庫などの業務などで使われることが多い機器です。
リフトはたくさんの荷物を載せて、重い荷物を持ち上げたり短い距離を運搬したりする業務に必要です。
しかし、長期間使っているとリフトのパフォーマンスが下がり、壊れる可能性が高まります。
そのため、リフトは壊れる前に買取業者に買取を依頼し、買い換え資金の足しにしましょう。
今回はリフト買取の参考として、業者を選ぶ際のポイントを、以下の5つの内容にまとめて紹介していきます。
・買取額だけで判断しない
・HPに代表者や所在地の記載があるか確認する
・直接買取、販売しているか確認する
・固定のクライアントや同業者のネットワークが広い
・社歴や実績のある買取業者に依頼する
買取額だけで判断しない
リフト買取査定で特に気にされるのは、「どのくらい買取金額を付けてもらえるか」ではないでしょうか。
リフト買取を依頼する際、相見積もりをして、一番高い金額を付けてくれた業者に頼む方も多いかと思います。
しかし、安いだけで業者選びをするのは注意が必要で、金額だけでなく業者の買取実績数やお客様からの口コミを確認して、信頼できる業者を選ぶことも大切です。
なぜなら、信頼できない悪徳業者に依頼をすると、後々のトラブルに巻きまれる危険性があるからです。
悪質業者によるトラブルの例として下記があげられます。
・買取契約をしたがすぐにリフトを引き取らず無駄に時間がかかる
・企業名が入っているロゴやシールをリフトから剥がさずに転売してトラブルに発展する
リフト買取でトラブルに無駄な巻き込まれないためにも、買取額だけで判断するのではなく、業者のアフターケアやサービスなども確認して買取業者を選ぶようにしましょう。
HPに代表者や所在地の記載があるか確認する
リフトの買取業者はたくさん存在しますが、はじめにHPの企業概要を確認しましょう。
大抵の場合は、代表者名や所在地がきちんと記載されているため問題ありませんが、ごくたまに掲載されていない買取業者も存在します。
悪質業者は、リフト買取でトラブルになった際、足がつかないようにするため、企業情報を公開したがらないからです。
また、中古売買を実施している場合、古物商が必要となりますので、古物商の許可証を取得しているかしっかりと確認しましょう。
こういった、一つひとつの確認が、トラブルを未然に防ぎます。
直接買取・販売しているか確認する
直接買取・販売しているか確認をしましょう。
中間業者を間に挟んだ業者の場合、低い査定に繋がります。
なぜなら、実際の値段より間の手数料が引かれた取引となるからです。
高額買取を期待するためにも、リフトを直接買取・販売している企業を選ぶことをおすすめします。
買取業者が自社で買取・販売を実施しているので手数料が無い分、よりリフトを高い査定金額で算出してもらう可能性があるのです。
固定のクライアントや同業者のネットワークが広い
固定のクライアントや同業者のネットワークが広い業者を選びましょう。
固定のクライアントの利用が多く、ネットワークが広い中古機器買取業者は、リフトの買取金額も高くなりやすいです。
なぜなら、必要以上に買取価格を下げなくても確固たる需要が見込めるからです。
こういった特徴を持つ業者を選ぶ際は、口コミやHPを確認してチェックしましょう。
社歴や実績のある買取業者に依頼する
リフトを買取してくれる業者の中には、買取相場額とはかけ離れた金額で交渉してきたり、正しい方法で処分していなかったりなど、トラブルが発生する可能性もあります。
そういった悪質な買取業者に依頼しないためにも、社歴や実績のある会社を選ぶようにしましょう。
買取業者の社歴や実績は、買取業者の信憑性を決める1つの目安となります。
また、社歴は特に重要で、企業の創業から10年後の生存率は5パーセントといわれているため、10年以上企業を経営されているところであれば信憑性は高いです。
無限堂は、創業40年の実績を持ち、年間の買取実績数も6,000件を超えています。
無限堂では、リフトをはじめとする建設・土木重機の特殊車輪の買取も取り扱っており、買取実績数も豊富で高価買取も実現しています。
気になる方は以下の買取実績に関するページを参考になさってください。
業者を選ぶときは5つのポイントを意識してリフト買取を活用しよう!
ぜひ今回の記事で紹介した5つのポイントを参考にして、リフトの高価買取に繋げてみてはいかがでしょうか。
また、買取に出す場合には、無限堂までご連絡ください。
リフトを高額買取で出すためのポイントを知りたいという方は、以下の記事で詳しく解説しています。