【フォークリフトによくあるトラブル】買取に出すなら故障する前がおすすめ

コラム一覧
2022年6月15日

フォークリフトに不具合が生じている方で、そろそろ買い替え時かと思っている方もいらっしゃるでしょう。

フォークリフトを買取に出すなら故障する前がおすすめです。

今回は、フォークリフトによくあるトラブルと、その原因をまとめていますので、フォークリフトを買取に出す時期を決める際の参考にしてみてください。

買取前のフォークリフトによくあるトラブル6つをご紹介!

トラブル
フォークリフトは、工場や倉庫などの職務で使われていることが多い機械です。

たくさんの荷物を搭載して、短い距離の運送や重量のある荷物を持ち上げるのに必要ですが、長期間使っているとフォークリフトのパフォーマンスが低下してきたり、壊れたりすることもあります。

ですので、フォークリフトによくあるトラブルを事前に把握し、フォークリフトが壊れる前に買取に依頼することがおすすめです。

今回はフォークリフトによくあるトラブル6つに加えて、フォークリフトが故障したときに最初にすべきことなどについて、ご紹介しますので参考にしてみてください。

フォークリフトで起こりやすいトラブル6つとその原因

フォークリフトの点検や運転中に「気に掛かる点」は、フォークリフトの状態を表す大切なサインです。

どんな些細なことでも、フォークリフトの大きな故障に繋がるケースもあります。

ここでは、フォークリフトで起こりやすいトラブル6つとその原因についてご紹介します。

 

■エンジンオイルの交換時期を覚えていない

フォークリフトのエンジンオイルの色や量を確認しましょう。

状態が悪化したエンジンオイルを使い続けると、最悪の場合、フォークリフトのエンジンが焼き付いてしまう可能性がありますので、エンジンオイルは定期的に交換することをおすすめします。

交換する目安は、6ヶ月程度です。

 

■以前よりもスピードが遅くなった

フォークリフトタイヤの溝の減少量を確認しましょう。

空気入りタイヤの場合、スリップサインが見えた際に交換する時期です。</p

ノーパンクタイヤの場合は、タイヤの溝がなくなった際に交換が必要となります。

交換する目安は、1年程度です。

 

■ブレーキのききが良くない

フォークリフトの部品周りでエンジンオイルなどが漏れていないか、確認しましょう。

また、ブレーキフルードの状態が悪化していないかも確認が必要です。

交換する目安は、1年程度です。

 

■ホースにオイル等がにじんでいる、地べたにオイルのシミがある

フォークリフトのホースや部品の隙間からオイル等が漏れていないか、フォークリフトの配置している地べたにオイルのシミがないか、確認しましょう。

ホースの曲がりと加圧により、ワイヤメッシュ(補強層)のワイヤが金属疲労並びに摩擦で局部的に壊れます。

ワイヤメッシュ(補強層)の強度が下がることにより、ホースが傷つきオイルを噴き出す可能性が高いです。

交換する目安は、2年程度ですが、使っている条件が厳しい場所では、2年よりも短い期間で交換する場合もあります。

 

■チェーンが緩んできた

フォークリフトのチェーンの伸びが限度を超えて使い続けていると、チェーンが切断されて事故に繋がる危険性があります。

例えば、トヨタのフォークリフトのチェーンは、最大積載荷重の5倍以上の重荷をかけても切断されないものを使っていますが、長期間の利用により金属の伸びが発生する場合もあります。

交換する目安は、3年程度です。

 

■パレットにフォーク(ツメ)が上手に入らない、ヒビや磨り減りがある

フォークリフトのフォークを磨り減る限度を超えてまで使い続けると、規定の重さの荷物を持ち上げるときに、フォーク(ツメ)が破損してしまう危険性があります。

また、先の部分が磨り減り、カッターのように尖った状態で使うと、商品やパレットがキズ付く恐れがあります。

そして、フォークリフトの長い期間の使用や、フォークに負担の掛かる作業を継続していると、フォークがパレットに上手に入らなくなり、最悪の場合、破損するため注意が必要です。

交換する目安は、3年程度です。

フォークリフトが故障したら最初にすべきこと

万が一、あなたが使っているフォークリフトが壊れてしまったら、一番にフォークリフトの運転者、そして共同で作業している人達の安全の確保をおこないましょう。

安全が第一ですので、フォークリフトが普段と違う振動や音、発熱や異臭、部品の破損や脱落、オイル等の漏れなどの故障を見つけたら、すぐにフォークリフトの機能を止めて駐車ブレーキをかけ、ひとまずフォークリフトから離れてください。

フォークリフト買取は無限堂がおすすめ

無限堂では、フォークリフトをはじめとする建設・土木重機の特殊車輪の買取も取り扱っており、買取実績数が豊富で高額買取も実現しています。

無限堂でフォークリフトを買取されたお客様からは「最初から最後まで信頼できる業者さんであり、今回買取を依頼してよかった」などの声もいただいています。

詳しくは以下の買取のページに掲載していますので、気になる方はぜひご参考にしてみてください。

無限堂の整備リフト買取についてはこちら

フォークリフトのトラブルを知り故障する前に買取を活用しよう!

リフト
ぜひ今回の記事を参考にして、フォークリフトを買取に出す時期を見極めましょう。

また、買取に出す場合には、無限堂までご連絡ください。

無限堂公式のお問い合わせはこちら

また、「リフトをどう処分すれば良いか分からない」という方は、以下の記事で詳しく解説しておりますので、併せてご覧ください。

おすすめは買取を利用すること!リフトの処分方法を一挙ご紹介

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図