故障したコンプレッサーはどこに出す?満足のいく買取業者の選び方

コラム一覧
2022年5月30日

コンプレッサーが故障してしまい、「買取に出したい!」と思っている方も多くいらっしゃるでしょう。

コンプレッサーを買取に出す際は、どの買取業者を選ぶかが大切なポイントです。

今回は、コンプレッサーの買取業者の満足のいく選び方をご紹介します。

コンプレッサー買取での業者選びにおける5つのポイント

POINT
コンプレッサーは、塗装労働や石材を改変する際に使用したり、空圧機械との組み合わせで使用したりといろいろなシーンで活躍する機械です。

コンプレッサーは使用頻度が高いアイテムだけに、パフォーマンスが落ちると作業効率も低下してしまい、コンプレッサー使用者には大きな負担がかかります。

ですので、日頃からメンテナンスとして、コンプレッサーのモーター音に異常はないか、シリンダーの動きと音がきちんとかみ合っているかを見極めることが大切です。

また、故障したコンプレッサーは買取を活用することがおすすめですので、満足のいく買取業者選びをおこないましょう。

そこで今回は、コンプレッサーを買取に出す際の業者選びのポイントについて、以下の5つの内容にまとめて紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。
・固定のお客様や同業者の情報網が広い
・引き取り期日や確実な支払時期を設定しておく
・運送費が掛からず出張査定も対応可能
・法人との取引経験が豊富で秘密をきちんと守る
・買取専門業者で社歴や実績がある

■固定のお客様や同業者の情報網が広い

固定のお客様の利用が多い中古機械買取業者は、確固たるニーズが見込めますので、コンプレッサーの買取額も高くなりやすいです。

また、同業者の情報網が充実すると、取引に関する情報が自然と増加します。

取引に関する情報が増加すると、取引機会を増加させることができるため、コンプレッサーの買取額にも良い影響をもたらす可能性が高いです。

引き取り期日や確実な支払時期を設定しておく

コンプレッサーの買取業者が決まっても、契約時に手付金だけを支払ってコンプレッサーの取引にこない買取業者も中には存在し、注意しなければなりません。

これは所有権を保持しながらコンプレッサーの格納場所として活用し、次の買い手を探すという劣悪な方法を用いているので、コンプレッサーの引き取り期日を明確に設定しておくことが大事です。

また、コンプレッサーの引き取り後に詳細部分を確認してから支払うという買取業者には注意しましょう。

前もって支払時期を確認し、必ずお金を支払ってもらってからコンプレッサーを引き渡すようにしてください。

可能であれば書面でやりとりできる買取業者が理想です。

運送費が掛からず出張査定も対応可能

コンプレッサーは比較的大きい機械のため、運送に大きな費用が掛かります。

実際に買取してもらうとき、コンプレッサーの運送費が掛からないというのは重要なポイントです。

また、「コンプレッサーを売却したらいくらになるのか」を知りたいと思っても、電動ドライバーなどの小さい工具のように、気軽に店頭に持っていくことが難しいです。

ですので、指定した場所までコンプレッサーの出張査定してくれる買取業者なら、気楽にコンプレッサーの見積もりを依頼できますので活用しましょう。

法人との取引経験が豊富で秘密をきちんと守る

コンプレッサーの買取業者の中には、主に個人からの買取が多く、法人との取引経験が豊富でない買取業者も存在します。

円滑かつ素早く取引を進めるためには、法人との取引経験が豊富な買取業者の方が安心です。

また、いろいろな事情で、売却することを第三者に認識されたくないという場合も中にはあると思いますので、しっかりと秘密を守ってくれる業者を選びましょう。

誰もが人間ですし「人と人」との対話ですので、「人間的に信頼できる」などの第一印象や直感を大事にした方が良いです。

例として、上記でお伝えした「固定のお客様や同業者の情報網が広い」という買取業者は評価が高いですし、人柄と同じように、周りの人たちとの付き合い方も垣間見えると良いですね。

買取専門業者で社歴や実績がある

コンプレッサーを買取してくれる業者の中には、悪質な買取業者も存在しており、正しい方法で処理していなかったり、買取相場額とはかけ離れた金額で交渉されたりと、トラブルが発生する危険性が高いです。

そのような悪徳な買取業者に委託することがないように、社歴や実績がある会社を選びましょう。

買取業者の社歴や買取実績数は、買取業者の信頼度を決定する一つの目安です。

特に社歴は重要で、企業の創業から10年後の生存率は5パーセントといわれていますので、10年以上企業を経営されているところであれば信頼度は高いです。

無限堂は、創業40年の実績を持ち、年間の買取実績も6,000件を超えています。

また、無限堂ではコンプレッサーをはじめとする産業機械の買取実績が豊富で、高価買取も実現しています。

気になる方は、以下のページを参考になさってください。

無限堂のコンプレッサー買取についてはこちら

コンプレッサー買取は5つのポイントを意識して満足のいく業者を選ぼう!

エアーコンプレッサー②
無限堂は、「創業40年」「年間買取6,000件超!!」「見積受注率80パーセント」などの実績を持つ買取業者です。

確かな信頼と実績で、多くのお客様にお選びただいており、コンプレッサー買取に関してもお客様に安心してご利用いただけます。

故障したコンプレッサーを買取に出す際には、ぜひ一度、無限堂までご相談ください。

無限堂公式のお問い合わせはこちら

 

また、会社の事務を担当されている方で「コンプレッサーの高価買取を実現したい」「買取のコツを知りたい」という方は、以下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひ参考になさってください。

コンプレッサーの高価買取を実現!事務担当者必見の買取のコツまとめ

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図