持ち運びに便利!買い換えにおすすめな人気の小型コンプレッサー3選

コラム一覧
2023年2月1日

塗装や空気入れなどさまざまな場面で活躍するコンプレッサーですが、大きいため収納場所にお困りの方もいるでしょう。

上述したようなお困りごとを抱えている方には、小型コンプレッサーがおすすめです。

今回は、小型のコンプレッサーのメリット・デメリットを踏まえたうえで、人気の小型コンプレッサーを3つご紹介していきます。

小型コンプレッサーの人気3選と注目すべき点とは

チェック

小型コンプレッサーのサイズはさまざまですが、一般的には10リットル以下の容量のコンプレッサーが小型コンプレッサーに分類されます。

小型エアーコンプレッサーで注目するべきは以下の3点です。
・圧力の落ちにくさ
・エアーの充填時間の速さ
・音の静かさ

 

この3点を中心に選ぶと失敗しないです。

またエアコンプレッサーには、オイル式とオイルフリー式の2タイプがあり、連続運転時間や耐久性、値段にも大きな違いがあります。

 

オイル式は比較的静かで連続使用時間が長く耐久性に優れていますが、吐き出す空気にオイルが混じるので塗装や吹付けなどの作業には向きません。

またオイルを使う分ドレン部分にオイルが混じるため、定期的なメンテナンスが必要です。

オイルフリー式は、オイルを吐き出さず、塗装に適しています。

廃棄物が出にくいため、屋内で使用する際にはオイルフリー式が最適です。

 

そこで今回は主にオイルフリー式の静音タイプを中心に紹介します。

以下を参考に、ぜひ自分にあったコンプレッサーを探してみてください。

 

製品名  価格
アルミタンク静音コンプレッサー 30L 30,000〜35,000円
EARTH MAN 静音オイルレスエアーコンプレッサー39L 32,000〜36,000円
AP 縦型サイレント エアコンプレッサー 30L

35,000〜40,000円

1.アルミタンク静音コンプレッサー 30L

こちらのコンプレッサーは2022年6月に発売されたコメリ製品の小型コンプレッサーです。

コンプレッサーを使用するなら、なるべく早く空気が溜まるものを選びたいところです。

こちらの製品は、空気が早く溜まるので、ストレスフリーで作業ができます。

 

また、エアーフィルターは外側についており、数も1つだけなので手入れが楽です。

エアーコンプレッサーを探しているすべての人におすすめできる、静音性と実用性を両立した商品です。

2.EARTH MAN 静音オイルレスエアーコンプレッサー39L

こちらのコンプレッサーは2つのピストンが交互に空気を押し出すダブルピストンを採用しており、空気充填の速さが強みです。

トップレベルの空気圧の落ちにくさで、タイヤの空気入れをおこなったあとに、エアーインパクトレンチでタイヤ交換も行えます。

 

また、タンクが39Lとエアーコンプレッサーの中では少ない容量でありながら、かなり速いスピードで空気の充填が完了します。

さらに、レバー式のドレンコックがついていることで、使用後の水抜きもストレスなくおこなえ、パワーと充填時間の速さを兼ね備えているところも特徴です。

3.AP 縦型サイレント エアコンプレッサー 30L

こちらのコンプレッサーはタンクが縦型なので、一般的な製品より収納が楽です。

また、ドレンコックがレバー式なので、タンク内の排水がスムーズに行えます。

充填が完了するまでにやや時間がかかるため、低圧力で少ない空気使用量のエアーツールを使用する人におすすめのエアーコンプレッサーです。

以上3点が現在人気のオイルレス静音タイプ小型コンプレッサーです。

 

小型コンプレッサーのメリットとデメリット

メリットデメリット

人気の小型コンプレッサーを紹介しましたが、中型や大型コンプレッサーに比べて良い点もあれば悪い点もあります。

以下では、小型コンプレッサーのメリットとデメリットについてご紹介します。

小型コンプレッサーのメリット

家庭用のコンプレッサーを購入する場合には、場所を取らずに持ち運びもできる小型のコンプレッサーをおすすめします。

小型のコンプレッサーがあれば吹き飛ばしなどの軽作業の他、ネイルアートや細かいフィギュア塗装のエアーブラシ作業で手作業では簡単には出せない風合いの色を塗装できます。

 

また小型のコンプレッサーには価格面でのメリットもあることをご存じでしょうか。

小型のコンプレッサーは、中型や大型の製品と比べて価格が比較的安価です。

そのため、家庭用のコンプレッサーとして購入する方が多くいらっしゃいます。

小型コンプレッサーのデメリット

小型コンプレッサーは家庭用のコンパクトなコンプレッサーとして活躍してくれます。

しかし、小型コンプレッサーにはエアーガンなどの付属品がついていない場合もあります。

小型コンプレッサーを購入する際は、エアーガンなどの付属品がついているかを確認しましょう。

 

また自動車などの大きなものの塗装にはもっと大きな排出量とタンク容量が必要になります。

コンプレッサーの容量や排出量なども確認し、どの場面で使うのかを吟味するようにしましょう。

 

ポイントを押さえて新しい小型コンプレッサーライフを!

コンプレッサー

塗装やタイヤの空気入れなど、家庭に一台あると何かと便利な小型コンプレッサー。

今回ご紹介をした人気の小型コンプレッサーを買い替えの際の参考にしてみてください。

 

また、使わなくなったコンプレッサーを買取に出すなら無限堂がおすすめです。

無限堂では古いコンプレッサーの買取実績があります。

ぜひ小型コンプレッサーで快適な生活をお楽しみください。

 

なお、「コンプレッサーのお手入れ方法が知りたい」「コンプレッサーの高価買取を実現したい」という方は、以下の記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

高価買取に繋げるにはメンテナンスが重要!コンプレッサーのお手入れ方法

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図