【高価買取に繋がるメーカー】重機のおすすめメーカーランキングをご紹介!

コラム一覧
2023年10月20日

重機の購入を検討されている方で、どのメーカーがよいのかを知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は重機のおすすめメーカーのランキングをご紹介します。

また、上位ランキング購入のメリットも併せてご紹介します。

重機を高価買取に繋げる方法とは?

success

まず、重機が高価な買取につながるパターンを理解することが大切です。

以下は、重機の高価買取につながる項目です。

さまざまな法則を知り、重機の高価買取へと繋げましょう。

品質と信頼性

優れたメーカーは高品質な重機を提供しているため、信頼性が高いです。

中古市場でも信頼性がとても高く、高価な買取が期待できます。

技術と革新

先進的な技術と革新を取り入れた重機は、効率的でパフォーマンスが良く、長寿命である傾向があります。

コストパフォーマンスの良い重機は中古市場でも非常に人気高く、高価買取に期待できます。

ブランドの評判

一部のメーカーは長い歴史と優れた評判を持っており、中古市場でのニーズを高めています。

有名なメーカーであるほど効果買取につながりやすくなっています。

サポートと部品入手の容易さ

メーカーが適切なサポートと部品供給を提供する場合、重機の維持が容易になり、買取価格が向上します。

サポートの手厚いメーカーの製品がある方も、ぜひ買取を検討してみてください。

消費と環境への配慮

燃費が良く環境に優しい重機は、現在高い評価を受けているため、高価な購入につながりやすいです。

環境に配慮がなされた重機の購入を検討するのも手ですね。

おすすめメーカーランキング

ランキング

高価買取につながるおすすめの重機メーカーランキングを紹介します。

これらのランキングは、品質、信頼性、評判、技術、およびサポート力を基準にしています。

1位:株式会社小松製作所

株式会社小松製作所は国内重機・建機のトップメーカーとして知られており、売上高も2兆円近くある大手の重機メーカーです。

コマツは日本の建機・重機で第1位の企業ですが世界的に見てもキャタピラー社(米国)に次ぐ第2位となっており、世界的にも知名度が近い企業です。

ブルドーザーなどを初めて国産化した企業だけあり、エンジンや車軸などといった革新技術を自社で握りこだわっているのが強み。

売り上げとしては海外で8割を占め、主に北米や欧州などに輸出をしています。

また、国内の機種別でみていくとブルドーザーと油圧ショベルで圧倒的1位のシェアを取っていることが特徴的です。

2位:日立建機

日立建機は会社としての売り上げは業界で第4位ですが、建機の売り上げとしては国内2位で、売り上げは8,000億円前後となっています。

重機・建機の中でもショベルカーに強みがあり、油圧ショベルでは2位のシェアを取るなどかなりの優位性があります。

重機ではショベルカー以外に、ホイールローダーなどにも力を入れており、幅広く重機を展開しているのが強みです。

3位:三菱ロジネクスト

会社としての売り上げは4,000億円ほどで、フォークリフトを中心とした重機関係の売り上げが多くを占めています。

同社のバッテリーフォークリフト・エンジンフォークリフトを初めとしたフォークリフト類は同社の顔ともいえるもので、多くのシェアを占めています。

フォークリフトは多くの業者が扱う商品であるため、需要も一定化しており、これが三菱ロジネクストの売上を下支えしていると言えるでしょう。

その他の優良メーカーはあるの?選び方は?

選び方

3位以降にも重機生産業界には、多くの優れたメーカーが存在します。

これらのメーカーも品質、技術、サポート、環境への配慮などで競争力を持っています。

この記事を読んでいる方のなかで、重機を買い替えたいと考えている方もいることでしょう。

さまざまなメーカーがあるなかで、どのメーカーが優れているかを検討するのは難しいことです。

そこで以下では、重機メーカーの選び方についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

品質と信頼性

品質と信頼性は、重機の選択に関して最も重要な要項の一つです。

品質の低い重機は故障やメンテナンスの頻度が高く、これに伴う運用コストが増加してしまいます。

重機は、次のポイントで優れたパフォーマンスを発揮します。

長寿命

高品質な部品を使用するメーカーは、信頼性があります。

高品質な部品を使用することで、重機の寿命が延び、高価買取に期待できます。

作業効率の向上

品質の高い重機は、作業効率を向上させます。

正確でスムーズな動作は、プロジェクトの進行を迅速に改善し、生産性を高めます。

安全性の確保

品質の低い重機は事故のリスクが懸念されるため注意が必要です。

購入する際は、信頼性のある重機を選びましょう。

環境への配慮

現代では環境への配慮も重要視されています。

環境への配慮を持つメーカーは、次のような点で評価されます。

再生可能エネルギーの活用

一部のメーカーは再生可能エネルギーを使用する電動重機の開発に注力しています。

再生可能エネルギーを使用することで、燃料の消費を削減し、排出ガスを減少させます。

廃棄物管理

環境への配慮を示すもう一つの課題は、製造時の廃棄物管理です。

サイクルや廃棄物削減の取り組みがあるメーカーは、持続可能な製造プロセスを導入しており、高価買取につながります。

弊社無限堂では、産業廃棄物削減の取り組みの一環として、買取した商品の再販も行っております。

買い替えを検討している方から、弊社の商品からお選びいただくケースも多いので、ぜひ参考にしてください。
重機の買取なら無限堂

重機の買取・買い替えをするなら無限堂へ!

ユンボ②

今回は重機のおすすめメーカーランキングとランキング上位を購入するメリットをご紹介しました。

ランキング上位のメーカーを購入すると使いやすさや保証が充実しているといったメリットだけでなく、使用しなくなった時に高価買取が可能で、結果的にお得になる場合があります。

重機の購入を検討している方はぜひ今回の記事を参考にしてください。

また、以下の記事では現場でも使うコンプレッサーについて紹介しているので、気になる方はぜひこちらも併せてご覧ください。

法令を守って安全に使用。コンプレッサー使用に関する法令

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図