古い農業設備は買取に!耐用年数と効果的なメンテナンス方法

コラム一覧
2023年12月22日

古い農業設備は、放置されていると価値が下がり、場所を取るだけの存在となりがちです。

今回は古い農業設備の効果的なメンテナンス方法、高価買取のコツを紹介します。

農業設備の高価買取のコツとは?

電球

臼やコンバイン、田植え機など、農業設備には高額なものが多々あります。

それらを買取に出す場合は耐用年数が過ぎる前を狙うなど、買取価格を上げる方法がいくつかあります。

高価買取と耐用年数には深い関わりがあるので、以下では農業設備を高価買取してもらう方法について紹介します。

1. 製造年とメーカーの情報

設備の製造年は、その性能や技術水準を判断するうえで重要です。

通常、新しいものほど先進的な技術が搭載されており、耐用年数が長くなる傾向があります。

製造年は型番などから確認できます。

また、同じ製造年でも、メーカーによって品質が異なります。

該当のメーカーが信頼性の高いものであれば、耐用年数以上に使える可能性もあり、買取をする際の評価も高いです。

メーカーの評判やレビューを確認してみてください。

2. 外観と動作状態の評価

買取査定をする際に業者は設備の外観として、サビや損傷があるかどうかを確認しましょう。

外部の劣化が進んでいる場合、買取価格に悪影響を及ぼします。

また、買取業者は設備が正常に動作しているかどうかをテストします。

各機能や部品が適切に機能しているかを確認しましょう。

動作状態が良好であれば、買取価格が向上する可能性があります。

3. 定期メンテナンス

定期的なメンテナンスが行われている場合、設備の寿命が延びることがあります。

定期的な手入れは外観の保持にもつながり、買取価格にプラスの影響を与えるのです。

たとえば、金属疲労が溜まりやすいトラクターは毎年メーカーにメンテナンスをしてもらうことが推奨されています。

メンテナンスに出すことで、寿命がのび、思わぬ機械トラブルが起きるのを未然に防ぐのです。

4.市場価値の調査

農業設備を売却する場合、市場調査がとても重要です。

業者によって買取価格が大幅に異なることもあるので比較しながら売却を検討しましょう。

以下では、市場価格の調査方法について紹介します。

 

中古市場の調査

まずは中古市場の調査を行いましょう。

中古市場で販売されている同じまたは類似の農業設備をオンラインで検索するのがおすすめです。

販売価格や買取価格が表示されている場合、それを記録するとよいです。

買取業者のウェブサイトの確認

買取業者のサイトを確認するのもよい方法です。

主要な買取業者のウェブサイトを訪れ、農業設備の買取価格を調査します。

複数の業者での査定価格を比較しましょう。

オークションサイトの参照

農業設備がオークションサイトで取引されている場合、過去のオークションを調査しましょう。

オークションでの落札価格や最終取引価格を確認します。

5.情報収集を行う

市場調査の他に、高価買取を実現するためにはさまざまな情報を集める必要があります。

以下では、情報収集の方法について紹介するので、参考にしてください。

 

業者への直接問い合わせ

複数の買取業者に直接問い合わせを行い、農業設備の買取価格の見積もりを取得します。

同時に、買取条件や手数料についても確認しましょう。

口コミや評判の検討

買取業者の口コミや評判を確認し、信頼性や査定の精度についての情報を収集します。

フォーラムやレビューサイトを活用しましょう。

6.売却のタイミングなどを見極める

農業設備は売却する時期によって価格変動が起こることがあります。

売却するタイミングを見極めましょう。

以下では、どのような状況で買取価格が変わるのかについて紹介します。

地域差

農業設備の買取価格は地域によって買取価格が異なることがあります。

地域ごとの相場を考慮して調査しましょう。

需要と供給

農業設備の需要と供給の状況も価格に影響を与えます。

たとえば近年の農業設備は精密機械が搭載されているため、半導体需要によって価格が変動します。

そのため、需要に応じて売却のタイミングを図るのも方法の1つと言えるのです。

季節性

農業関連の設備には季節性があるため、季節によって価格が変動することがあります。

苗の定植が始まる春のシーズンは、農業設備の需要も高くなるので、ぜひ意識してみてください。

買取価格を上げるための効果的なメンテナンス方法とは?

方法

農業設備を高価に買取してもらうためには、効果的なメンテナンスが欠かせません。

以下では、買取価格の上げるためのメンテナンス方法について紹介します。

外部の清掃

農業設備は野外で使用されるため、泥やほこりが付着しやすいです。

定期的な外部の清掃を行い、きれいな外観を保ちましょう。

またひどい汚れは、高圧洗浄機やブラシなどを使用して取り除きましょう。

エンジンの冷却フィンの清掃

エンジンの冷却フィンは熱交換効率に影響を与えるため、汚れを取り除くことが重要です。

空気圧を使用して冷却フィンの隙間から汚れを吹き飛ばしましょう。

点検と潤滑

ベルト、チェーン、歯車などの動く部分を点検し、必要に応じて潤滑剤を追加しましょう。

これにより機械の効率が向上し、摩耗が軽減されます。

部品の交換と調整

農業設備をメンテナンスするにあたって、部品の交換や調整も重要です。

以下では、部品のメンテナンス方法について紹介します。

フィルターの交換

エアフィルター、燃料フィルター、油圧フィルターなどは定期的に交換することで、清潔な状態を保ち、エンジンやシステムへの損傷を防ぎます。

頻繁な道路移動や条件の悪い圃場で動かした農業設備は、ブレーキ油圧や燃料フィルターが傷みやすいので、注意が必要です。

ブレーキの点検と調整

農業設備にはブレーキが搭載されているものもあります。

ブレーキパッドやブレーキフルードの点検と調整を行い、安全性を確保しましょう。

ベルトの調整と交換

ベルトは消耗品の1つです。

ドライブベルトやコンベヤベルトなどのベルトを定期的に点検し、緩みや摩耗が見られれば調整や交換を行いましょう。

屋内保管

農業設備の状態を維持するためには屋内保管も必要です。

可能な限り、農業設備は屋内で保管しましょう。

外部の要因から守られ、耐用年数が延びる可能性があります。

防錆処理

金属部品には防錆処理を施し、サビの発生を防ぎましょう。

特に耐候性のあるペイントやコーティングを施すことが有効です。

これらのメンテナンス手順を実施することで、農業設備の寿命を延ばし、安定した性能を維持することができます。

メーカーのマニュアルや指示に従いつつ、定期的かつ計画的にメンテナンスを行うことが重要です。

農業設備の買取なら無限堂

農業設備を買取に出すなら無限堂へ!

籾摺機2

今回は農業設備のメンテナンス方法を紹介しました。

効果的なメンテナンスを行い、古い設備の価値を最大限に引き出しましょう。

無限堂では古い農業設備の買取を行なっていますのでご気軽に査定を依頼ください。

また、以下の記事では農業機械のメンテナンスでもよく使う噴霧器についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

噴霧器の買取相場と無限堂の高価買取実績をご紹介!

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図