重機のエンジントラブルのチェックポイントと対処法【故障した重機は買取に!】

コラム一覧
2024年10月15日

突然重機のエンジンがかからなくなって困っているという方はいませんか?

まずは考えられる原因を探し、すぐできる対処法を試してみましょう。

この記事では重機のエンジンがかからない時のチェックポイントと、対処法について解説します。

重機のエンジンがかからない原因

WHY

重機のエンジンがかからない原因はさまざまです。

以下を参考にしながら重機の状態を確認し、まずは原因を探ってみましょう。

燃料系のトラブル

重機を動かすためには軽油やガソリンなどの燃料が欠かせません。

セルが回るのにもかかわらずエンジンがかからない場合は、燃料不足を疑ってみてください。

燃料が十分入っている場合は、燃料フィルターの目詰まりである可能性があります。

またディーゼルエンジンで動かすタイプの場合は、燃料ラインにエア噛みが発生していることもあります。

クーラント液が劣化している

重機のエンジントラブルは、およそ半数が冷却系統の劣化が原因となっています。

クーラント液(冷却水)は長期間使用していると劣化していき、冷却機能が下がっていきます。

また自然と蒸発していくため、知らない間に量が不足した状態になることは少なくありません。

気温の下がる冬場は劣化したクーラント液が凍結し、エンジンがかからないなどのトラブルが発生しやすくなります。

バッテリーの不具合

エンジンがかからない原因として多いのがバッテリー上がりです。

キーをひねってもセルが回らない場合は、バッテリーが上がってエンジンを始動できない状態になっているかもしれません。

長期間バッテリーを交換していない場合は、劣化によってバッテリー上がりを起こしやすくなります。

配線系統・スイッチの故障

燃料やバッテリーに大きな問題がない場合は、配線やスイッチが故障してしまっている可能性があります。

この場合はすぐにできる対処法はないため、修理を依頼するしかありません。

エンジンがかからないときにすぐできる対処法3つ

3

エンジンがかからないときは焦らず、いくつかの方法を試してみましょう。

原因別にすぐできる対処法を紹介します。

燃料を補給する

燃料が不足している場合は十分に補給しましょう。

また燃料ラインにエア噛みしている場合はエア抜きをするのが効果的です。

冷却水を補充する

サブタンクを目視で確認し、冷却水の量が十分であるかチェックしましょう。

なおエンジン停止直後に点検をすると、冷却水が噴出することがあります。

必ずエンジンが冷めるまで待ってから点検するようにしてください。

冷却水の液面が上限と下限の目盛りの中にあれば問題ありません。

不足している場合はクーラント液を補充しましょう。

ジャンピングスタートさせる

バッテリーが上がってしまっている場合は、ブースターケーブルを使ってジャンピングスタートを試してみましょう。

他の車から電気を分けてもらうことでエンジンをかける方法です。

バッテリー上がりが起こっても焦らないよう、ブースターケーブルは常備しておくと安心です。

重機のトラブルを避けるための方法

方法

重機のエンジンが突然かからなくなると、そのあとの作業が進まずスケジュールに大きな影響が出る可能性があります。

そのような事態を防ぐためにも、日ごろから重機の管理を徹底しましょう。

ここでは重機のトラブルを避けるためにできる方法について解説します。

日常点検を習慣化する

バッテリーや冷却水、燃料は十分かなど始業前に点検する習慣をつけましょう。

異常が起こる前に不備に気づくことができれば、急なトラブルに焦らなくて済みます。

冷却水は定期的に交換する

冷却水は2年ほど使用すると劣化するといわれています。

劣化した冷却水をそのまま使用していると、冷却機能が不十分となりオーバーヒートを起こします。

冷却水の交換時期について重機ごとに管理できる体制を整え、定期的に新しいものに取り替えましょう。

小さな不具合を放置しない

エンジンがかかりにくい、ランプの光が弱くなった、配線が錆びてきているなど不具合を見つけたら、すぐに対処しましょう。

まだ使えるからと放置していると、ある日突然故障して使えなくなったという事態になりかねません。

自分で不具合を見つけるのが難しい場合は、専門の業者に依頼して点検してもらいましょう。

プロのメンテナンスを定期的に受けていれば重機を長く使えるため、結果的に費用を節約できます。

使用後は清掃する

重機は工事現場や建築現場で使用されるため、汚れやすいものです。

汚れを放置していると日常点検に支障をきたし、異常を見つけにくくなってしまいます。

また付着した泥汚れや挟まった小石などが、重機を錆び付かせたり、摩耗・損傷させたりする原因となります。

使用後は簡単にでもいいので、ある程度清掃してから保管するようにしましょう。

無限堂の重機買取の詳細はこちら

故障した重機の買取は無限堂へご相談を!

重機②

今回は重機のエンジンがかからない時の原因と対処法について解説しました。

古くなった重機や故障した重機は買取を検討してみませんか?

重機の買取について詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

重機の買取はプロに相談!高く売るコツや売るときの注意点

無限堂なら故障した重機を修理する技術があるため、どんな重機でも買取できる可能性があります。

無料の出張査定にも対応していますので、まずは一度ご相談ください。

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図