重機の種類をご紹介!用途に合った重機を選ぼう

コラム一覧
2024年2月22日

重機はさまざまな用途で利用され、効率的な作業を支える不可欠な存在です。

この記事では、重機の基本的な分類と用途に応じた選び方のポイントについて解説します。

重機の基本分類

ショベル3

重機は大きく分けて地盤改良用、運搬作業用、土木工事用の3つに分類されます。

それぞれの特徴と基本的な機能について説明します。

地盤改良用の重機

まずは地盤改良用の重機について紹介します。

それぞれ特徴が異なるため、違いを把握しましょう。

ブルドーザー

ブルドーザーは、大型の重機で、前部に大きなブレードを持っているのが特徴です。

このブレードは土砂や岩を押し出す作業に適しており、土地を平らに整地するのに重宝されます。

建設現場での土木作業や道路建設、鉱山の採掘などに幅広く使用されています。

操縦士は運転室から機械の動きを制御し、精密な作業も可能です。

グレーダー

グレーダーは、道路や建設現場などで地盤を整えるのに特化した重機です。

大きく平らなブレードを備え、地面を均して勾配を調整することができます。

道路の舗装前の地形整備や、排水路の整備などに使用され、土地の傾斜や勾配を綺麗に整えることができます。

地中深度掘削機

地中深度掘削機は、地中に溝やトレンチを掘削するための重機です。

電力線や水道管、通信ケーブルの敷設に利用されます。

ブレードやバケットの代わりに、地中を掘り進むための特殊な刃を備えており、精密な掘削が可能です。

運搬作業用の重機

建材を運んだり、車など重量物を吊り上げたりする際に使われるのが運搬作業者です。

次は、運搬作業用の重機について紹介します。

クレーン

クレーンは、物を持ち上げたり移動させたりするのに使用される重機です。

建設現場での建材や機材の吊り上げ、運搬作業に欠かせません。

主に鉄骨やコンクリートの建設現場で利用され、多様な形状やサイズがあります。

フォークリフト

フォークリフトは、倉庫や製造工場などで広く使用される重機です。

前部にフォークと呼ばれる突起が取り付けられており、荷物を持ち上げ、運搬します。

コンテナの積み降ろしや倉庫内での移動作業に優れた効率性を発揮します。

土木工事用の重機

最後に土木工事用の重機についても紹介します。

エクスカベーター

エクスカベーターは土砂や岩を掘り起こすための重機で、ブームと呼ばれる長いアームにバケットを取り付けています。

建設現場での基礎工事や地盤改良作業、排水溝の掘削などに広く使用されます。

操縦士はキャビン内からアームを操作し、精密な掘削作業が可能です。

ローダー

ローダーは、バケットを前方に持ち上げ、土砂や骨材を掘り起こして運搬する重機です。

建設現場や鉱山での荷役作業や積み込み作業に適しています。

操縦士は運転室から機械の操作を行い、効率的な土砂の移動が可能です。

これらの重機の詳細な分類を理解し、さまざまな用途に応じて最適な重機を選定しましょう。

建設現場での使い方と安全性について

安全

建設現場での重機の使用は、効率的でありながらも安全性を確保することが不可欠です。

以下に、代表的な重機の使い方と安全性に関する詳細を紹介します。

ブルドーザーの使い方と安全性

ブルドーザーは土地を平らに整地するのに適しています。

最初に土地の高低差を確認し、不要な障害物を除去したあと、ブルドーザーのブレードを使って土砂をならすのが一般的な使い方です。

ブルドーザーは土砂や岩を積み上げるのにも使用されます。

積み上げた素材は他の場所に運搬されるか、建設現場内での保管に活用されます。

ブルドーザーの操縦士は、操縦室からの視界が確保されていなければなりません。

進行方向や周囲の状況を確認し、他の作業員との連携を密に行います。

操作前に地形を評価し、障害物や地盤の安定性を確認しましょう。

地盤の強度が不足している場合は、作業を中断し、専門の技術者に相談することが求められます。

クレーンの使い方と安全性

クレーンは重い建材や機材を効率的に吊り上げ、建設現場内での移動や高所への設置作業に活用されます。

クレーンは精密な操作が求められるため、操縦士は建材を正確な位置に設置できるよう注意深く操縦します。

クレーンの取り扱い前には、吊り上げる荷物の重量を確認し、クレーンの耐荷重を超えないように注意が必要です。

強風の場合はクレーンの操作が危険となるため、風速を確認し、適切な対策を講じる必要があります。

エクスカベーターの使い方と安全性

エクスカベーターは土砂や岩を効率的に掘り起こすことができます。

建物の基礎掘削や排水路の整備などで使うのが一般的です。

アームやバケットの操作により、エクスカベーターは精密な作業も可能です。

掘削する前には地下の設備やパイプの深度を確認し、事故を防ぐために慎重に作業を進めます。

エクスカベーターは広い範囲で動くため、周囲の作業員や他の機材との安全距離を確保することが重要です。

これらの詳細な使用方法と安全性の観点を理解し、建設現場での重機操作が安全かつ効果的に行われるように心がけましょう。

安全な作業環境が確保されれば、プロジェクトの進行がスムーズです。

おすすめの重機メーカー

チェック

次に、カタログや評判を元におすすめの重機メーカーを紹介します。

以下を参考に、自身に合った重機メーカーを選びましょう。

キャタピラー

キャタピラーは、ブルドーザー、エクスカベーター、ホイールローダーなど、建設および鉱山機械の広範な製品ラインナップを有しています。

最新のテクノロジーを積極的に導入し、自動運転技術やIoTを組み込んだ重機を提供しているのが特徴です。

カタピラーの製品はその耐久性と信頼性で知られており、過酷な作業条件にも対応します。

特にキャタピラーD6ドーザーは地盤改良や建設作業において非常にパワフルな性能を発揮します。

コベルコ

コベルコは世界中で製造拠点を持ち、グローバルな市場で積極的に活動しています。

コベルコの製品は強固な構造と優れた性能で知られており、長寿命です。

環境に配慮し、省エネルギーな機械を提供しており、エコロジーな製品への取り組みが評価されています。

SK350LCエクスカベーターは優れた掘削力と効率的な作業性を備えたエクスカベーターで、幅広い建設現場に適しています。

トヨタフォークリフト

トヨタフォークリフトは安全性に焦点を当て、最新の技術を導入して運転者と作業員の安全を確保しています。

小型から大型まで、様々な用途に対応するフォークリフトを提供しています。

トヨタの製品は品質管理が徹底されており、信頼性と耐久性が高く評価されています。

8FD30ディーゼルフォークリフトは強力なエンジンと優れた操縦性を備え、効率的な作業が可能です。

これらのメーカーはそれぞれの強みを持ち、建設や物流業界で広く信頼されています。

プロジェクトの要件や予算に応じて最適なメーカーとモデルを検討することが重要です。

重機の買取なら無限堂にお任せください。

重機の買取は無限堂へ

ショベル

今回は重機の種類について紹介しました。

用途に合った重機を選ぶためには、作業環境やニーズに合わせて検討することが重要です。

新しく買い換える際に、不要になった重機は無限堂に買取に出しませんか?

無限堂では、今回ご紹介をしたような地盤改良用、運搬作業用、土木工事用の重機だけでなく、重機のアタッチメントなど周辺機器の買取もしています。

そして、スタッフは修理やメンテナンスも行えるため、他の店では買い取ってもらえないような重機でも、無限堂では買取ることができることも!

ぜひ、重機買取でお困りの方は、ぜひ無限堂にご相談下さい。

また以下の記事では、重機の油圧ショベルについても詳しく紹介しているので、併せてご覧ください。

【重機の油圧ショベルを上手に活用】アタッチメントの種類や使用例をご紹介

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図