重機のアタッチメントのみでも買取ります!無限堂の買取実績や買取対応機器

コラム一覧
2023年5月2日

重機のアタッチメントは、重機の中でも一番消耗が激しい部分です。

そのため、使いづらくなったアタッチメント部分のみを買い取りに出したいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

無限堂では、アタッチメントのみでも買取を実施しております。

今回は、無限堂の買取実績や買取対応機器について紹介します。

重機のアタッチメントとは

はてな

重機には、油圧ショベル・ホイルローダー・ブルドーザーなどあり、その中でも油圧ショベルはアタッチメント無しでは工事が不可能です。

油圧ショベルはバックホーと呼ばれていて、掘削や整地作業をおこなう際はバケットを装着します。

削岩・粉砕・解体などの作業をおこなう際は、バケットとは違うアタッチメントを使用します。

バケットは標準だけでなくさまざまなバケットがあるので、ぜひ以下を参考にしてください。

スクリーンバケット・スケルトンバケット

油圧式アタッチメントで工事現場において、材料の細かい粒径のふるい分け、破砕、撹拌、混合に使用できます。

豊富なサイズがあるので、用途に合わせて最適な選択が可能です。

トロンメルバケット

運転をおこなえるのは車両系建設機械(整地・運搬・積込及び掘削等用)運転技能講習修了者です。

混合物の選別処理がスピーディーにさまざまな現場で使用できます。

産業廃棄物の処理におすすめです。

幅広バケット

幅広バケットは標準よりも幅が広いです。

軽量物(オガくず、堆肥、飼料、飼葉)の積み込み、積み下ろし、柔らかい土質の掘削に最適です。

アスファルト塗装の掘削にも使用できます。

幅狭バケット

幅狭バケットは標準よりも幅が狭いバケットです。

狭いところの掘削作業に適していて、電気・水道の配管工事、水路の掘削作業、U字溝(側溝)の掃除に使用できます。

バケットクラッシャー

バケットクラッシャーは、破砕に特化したバケットです。

がれきや岩をすくいながら、破砕、輸送の同時進行が可能です。

コンクリート塊やアスファルトなどを砕き、減容化できるので、土木・道路・解体工事の現場で活躍します。

法面バケット

法面バケットは、フラットで幅広い構成のバケットです。

土砂や土の掘削、移動はもちろん、底を土に押し付けて斜面を平らにすることもできます。

地固めや整地、宅地造成、道路の仕上げ作業に使用されます。

グラップルバケット・ピラニアバケット

標準バケットに開閉可能なグラップル(つめ)が付いているのがグラップルバケット、バケットの端に開閉機構がついているのがピラニアバケットです。

すくい、掴みの両方の作業ができるので土木工事や解体工事で効率よく広範囲での作業が効率的に進められます。

大割圧砕機・小割機

コンクリートや鉄筋の解体に大割圧搾機は用いられています。

小割機は大割圧搾機が解体したコンクリートの固まりなどをさらに細かく粉砕します。

小割機は磁石が付いていて、破砕した中から鉄筋や電線などの金属を仕分けできることもできます。

カッター

鉄筋コンクリートの破砕は大割機でもできますが、鉄骨カッターでしか鉄骨の裁断はできません。

産業廃棄物を切断する際は産業廃棄物専用のカッターを用います。

搬出に適した長さに裁断できるので、解体作業が効率進められます。

オーガー

先端に掘削用ビット、軸部に土砂の掻き出し用スクリューを備えている掘削用のアタッチメントをオーガーといいます。

くい打ちやフェンスの基礎などの掘削に用いられ、径の縦穴はスクリュー経路と同じくらいの縦穴が掘れます。

グラップル

グラップルは、ものを挟めるアタッチメントで、フォークまたははさみとも呼ばれています。

湾曲した2,3のつめを閉じてスクラップ・木材をつかんで、解体工事や処理をするのに使われます。

林業では木材の集積や積み込み、さらに土場の整理整頓に幅広く使用されています。

また、以上で挙げたアタッチメントの他に、草刈機や敷板鋼版を運ぶマグネット、林業の枝払い、伐採用などたくさんの種類のアタッチメントがあります。

重機のアタッチメントの耐用年数

耐用年数

アタッチメントの種類はさまざまであるため、使用する業務により耐用年数は変わります。

重機のアタッチメントは、総合工事業用設備の機械及び装置、総合工事業用設備にあたるので、減価償却資産の耐用年数表別表第2を適用すると耐用年数は6年です。

年数の経過により価値が減っていく資産なので、ぜひ早めの買い替えを検討してください。

重機のアタッチメントでも買い取る無限堂の買取実績・買取対応機器の紹介

作業服の男性

重機のアタッチメントは無限堂にて高価買取されています。

バケット/クラッシャー/油圧ブレーカー/オーガー/小割機パクラー/大割機クラッシャー/カッター/ユンボハサミ/リフティングマグネット/ブレードなどさまざまな種類の買取がされていますので、「重量物で他社から買取を断られた」「急ぎで買取をしてほしい」などの要望にも対応可能です。

 

また査定は無料なので安心して査定ができます。

 

さらに、弊社の口コミでは、

「今回は、オーガーを依頼。 動作には問題ないのですが、アタッチメントのみの買取というのはやったことがないので少々不安でしたが、査定の際に細かく説明していただけたおかげで理解できました。 どうやら状態がとても良かったようで、査定額もネットで調べた相場より、若干高めでした。」

など、さまざまな好評を受けているので売却を検討中ならば、一度査定されるのをおすすめします。

重機のアタッチメントを買い替えるなら無限堂へ!

アタッチメント②

今回は、無限堂の重機のアタッチメントのみの買取実績や買取対応機器についてご紹介をいたしました。

無限堂では、アタッチメントのみの買取りも行っております。

無限堂へ買取に出したい方は、ぜひ一度、お気軽にご連絡ください。

無限堂へのお問い合わせはこちら

 

また、併せてこちらの記事もご覧ください。

老朽化した重機の使用は事故の原因にも。建設現場の安全対策とは

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図