【種類ごとの使用方法を解説】発電機買取を活用してお得に買い替え!

コラム一覧
2022年8月5日

発電機を新しく買い替えたいけど、どの種類を買えばいいか分からないといった方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

今回は、皆様に発電機の種類ごとの使用方法について解説いたします。

発電機の種類ごとの使用方法をご紹介!お得に買い替える際は買取がおすすめ

電球

建設現場やDIYの作業、キャンプといった電源が必要な場所では、欠かせない存在の発電機。

発電機は、燃料があれば、様々な場所で電源を確保できる便利なアイテムです。

発電機は、いろいろな種類があるため、どれがおすすめなのか分からない方も多いと思います。

そこで今回は、発電機の種類ごとの使用方法をご紹介します。

発電機を買い替えたいと考えている方は、この記事を参考に自分に合ったタイプを探してみましょう。
・ガソリン発電機
・ディーゼル発電機
・ポータブルガス発電機

ガソリン発電機

発電機の燃料の中で、1番普及しているのがガソリン。

持ち運びタイプの小さい発電機から出力が大きい発電機まで、いろいろなタイプに使われています

ディーゼル発電機に比べて小さく軽いため、持ち運びも簡単で、振動や騒音が少ないのも特徴です。

また、ガソリン発電機の燃料であるガソリンは補充や入手も困難ではありません。

しかし、ガソリンは引火性や揮発性のある燃料なため、扱う際には十分に気をつけましょう

保存や購入には、ガソリン専用の携行缶が必須となります。

ガソリン発電機の連続稼働時間は、約3から8時間と長い時間の使うことが可能。(定格出力0.9kVA型の場合)

そのため、室外での長い時間の作業や災害、停電などに重宝される存在です。

近年では、DIYやキャンプでもおすすめの発電機となっています。

ディーゼル発電機

ディーゼル発電機は、燃料に軽油を使います。

小型の機器もありますが、業務用などの中・大型タイプが一般的となります。

そのため、家庭で使う場合は、あまりおすすめできません

燃料の軽油は、比較的ガソリン代より安価なため、長い期間使う場合は経費的なメリットが高いです。

また、消防法の規定により保管する際は、ガソリンが200Lに対し、軽油は1,000Lと定められているため(危険物取扱者資格がない場合)、ガソリンほど扱いは難しくありません。

しかし、ディーゼル発電機は本体の重さが100キロを超えるものが多いです。

また、「容易に移動ができない」「振動や騒音が大きい」「排気ガスがあまり綺麗ではない」ため、個人で利用するには適さないと言えます。

ポータブルガス発電機

ポータブルガス発電機は、燃料にカセットガスを使います。

小さく運搬が簡単なタイプが多く、アウトドアやキャンプに使う際に適任の発電機です。

燃料で使うカセットガスは、ガスコンロなどと同じであるため、アウトドア先ではシェアなどが可能。

また、カセットガスはコンビニやスーパーでも簡単に手に入ります。

このカセットガスは、ガソリンや軽油と比較しても扱いやすく、長い期間の保存がしやすいメリットがあります。

しかし、ポータブルガス発電機の連続稼働時間は、約1から2時間と使える時間が短いです。(定格出力0.9kVA型の場合)

そのため、長い時間使う際は、多くのカセットガスが必須となるため、燃料経費はガソリンや軽油以上になります。

建設現場やDIYなどの作業用ではなく、キャンプやアウトドア、もしもの時の防災用品として使うのに適しているでしょう。

発電機の買い替えは買取実績が豊富な無限堂へ

!

発電機の買い替えを考えている方は、買取の利用がオススメです。

古いものや不要になった発電機を買取に出すことで、買い替え資金を得られます

買取業者に出す場合は、発電機の買取実績が豊富な専門店に依頼しましょう。

それにより、正確な査定金額を割り出してもらえる可能性が高まります。

無限堂では、発電機をはじめとする建設・土木重機の高価買取を実現しており、買取実績数も豊富なためオススメです。

無限堂の買取実績について、以下のページで詳しく紹介していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

無限堂の発電機買取についてはこちら

発電機は買取を活用して新しく買い替えよう!

発電機②

今回は、発電機の種類ごとのおすすめ使用方法について解説しました。
・ガソリン発電機 →「仕事やプライベートにもおすすめ」
・ディーゼル発電機 →「主に建設現場などの仕事におすすめ」
・ポータブルガス発電機 →「キャンプなどのプライベートにおすすめ」

発電機は種類ごとによって、使用方法が異なってくるため、自分に合ったものを購入しましょう

また、買い替える際は買取の活用がおすすめ。

無限堂は、「創業40年」「年間買取実績6,000件超!!」「見積受注率80パーセント」などの実績を持つ買取業者です。

買取を利用する際は、ぜひ無限堂にご連絡くださいませ。

無限堂へのお問い合わせはこちら

「発電機を高値で買取してもらいたい!」と思っており、お手入れ方法が知りたいという方は、以下の記事で詳しく解説しております。

高値で買取してもらうにはメンテナンスが重要!発電機のお手入れ方法まとめ

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図