高価買取を実現!不要になった溶接機を処分する際のポイントとは

コラム一覧
2022年6月22日

使わなくなった溶接機を、買取に出したい方もいらっしゃるかと思います。

金属加工に携わる工場などにおいて溶接機は、必要不可欠な機器であり、多くの現場で活躍しています。

今回は、溶接機を買取に出す際に、高価買取に繋がるポイントをご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

溶接機の高価買取に繋がる6つのポイントをご紹介

溶接
溶接機は、高熱で金属を溶かし結合するための機械で、鉄骨などを溶接する現場で必要不可欠です。

そんな溶接機は、種類によって、作業のスピードや製作物の完成度の高さが違います。

しかし、溶接機を長期間使用していると、作業のスピードや完成度の高さが徐々に低下するため、処分を検討せざるを得ません。

その場合は、今使用している溶接機を買取に出して、買い換え資金の足しにしましょう。

今回は、溶接機の高価買取に繋げるためのポイントを、以下の6つの内容にまとめてご紹介します。

・型番やメーカーを把握しておく
・メンテナンスをしておく
・付属品を準備しておく
・他の商品と抱き合わせで買取に出す
・早いタイミングで買取に出す
・実績のある買取専門業者を活用する

型番やメーカーを把握しておく

溶接機を買い取り専門店に出す際は、前もって把握しておくべき2点があります。

・型番(モデル)
・メーカー

たいてい買取相場の一般価格は、型番やメーカーごとにおおよそ決定します。

最初にご自身がお使いの溶接機の型番・メーカーを確認しましょう。

溶接機を製造している主なメーカーは以下の通りです。

・パナソニック
・新ダイワ
・デンヨー
・ダイヘン
・日動工業

これらメーカーは人気があり、高価買取に繋がる可能性が高いです。

その中でもパナソニックの「YC-200BR1」やデンヨーの「DAT-300LS」などは、人気の高い溶接機であるため、高価買取に繋がる傾向にあります。

メンテナンスをしておく

溶接機は定期的にワイヤの油やホコリを拭き取ったり、エンジン周辺の汚れを落としたりしておきましょう。

溶接機はきれいな状態で買取に出すことで、高額査定に繋がる可能性があります。

また、溶接機を動かしたときに異常な騒音や発熱など、状態確認をしておくことも必要です。

溶接機の不具合を事前に修理しておくと、高価買取に繋がります。

溶接機は、多くのパーツを持ち構造も複雑であるため、きちんと稼働する溶接機は高価買取が期待できます。

付属品を準備しておく

溶接機を買取に依頼する際は、付属品の準備をしておきましょう。

取扱説明書やコードなどの容易な付属品から、「トーチ」や「セラミックノズル」、「アーク溶接」などの使用できる品も準備できれば、それだけ高価買も期待できます。

他の商品と抱き合わせで買取に出す

溶接機以外にも買取に依頼したい商品がある場合、抱き合わせで買取に出すのがおすすめです。

お店によって異なりますが、まとめて買取に出すと一般的に買取価格がアップする傾向にあります。

そのため、溶接機は他の商品と抱き合わせで買取業者に査定を依頼してみましょう。

早いタイミングで買取に出す

要らなくなった溶接機は、早いタイミングで、買取に出しましょう。

溶接機を買ったものの、あんまり使用せず倉庫にしまっている方はいませんか。

同じ製作会社から機能が良くなった新しい溶接機が出ると、買取価格が下がってしまいます。

倉庫で眠っている溶接機は、早めに買取へと出すのがお得です。

実績のある買取専門業者を活用する

溶接機を高価買取に繋げるためには、実績のある買取専門業者を活用しましょう。

専門の買取業者でなければ、溶接機を正確に査定してもらえません。

また、溶接機の買取経験のある専門店を活用することで、買取までの道筋がきちんと整備されています。

実績のある買取業者は、良質なサポートや高額査定が期待できます。

無限堂は、溶接機をはじめとする数々の工作機械の買取も対応しており、高価買取も実現していますので、気になる方は以下のページを参考にしてみてください。

無限堂の溶接機買取についてはこちら

6つのポイントを意識して溶接機の高価買取を実現させましょう!

溶接機(水色)
今回の記事で紹介した6つのポイントを参考にして、溶接機の高価買取に繋げてください。

また、溶接機を買取に出す場合には、無限堂までご連絡ください。

無限堂公式のお問い合わせはこちら

溶接機の買取を利用する際に「店頭買取」か「出張買取」のどちらがおすすめか知りたいという方は、以下の記事をご参照ください。

店頭買取?出張買取?溶接機の買取を利用するならどちらがおすすめ?

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図