溶接機を処分する際は、高価買取でお得に溶接機を処分することで、新しい溶接機の買い換え資金にすることもできます。今回は、溶接機を買取に出す際のポイントをご紹介します。
溶接機を買取に出す際に意識したい5つのポイントとは
溶接機は、現代の自動車工場や建築現場などの製造業には欠かせない道具のひとつです。
あらゆる部品の結合部に溶加材や圧力、熱を加えて結合させるのに必要ですが、長期間使っていると溶接機のパフォーマンスが下がってきたり、壊れたりすることもあります。
溶接機を処分する場合は、買取業者に依頼して高価買取を実現するのがおすすめ。
今回は、溶接機を買取に出す際に意識したいポイントを、以下の5つの内容にまとめてご紹介します。
これら5つの内容を意識することで、溶接機の高価買取にも繋がりますので、ご参考になさってください。
・綺麗な状態にして査定してもらう
・動きの確認ができる状態にしておく
・付属品をそろえておく
・溶接機の情報は正しく伝える
・買取は実績のある専門業者に依頼する
綺麗な状態にして査定してもらう
溶接機は屋外で保管・使っていた際は溶接機全体に汚れが目立つ状態となり、見栄えが良くありません。
そのため、前もって掃除しておくと買取業者の方にも印象が良いので、溶接機を綺麗な状態にしておくだけでも、高価査定してもらえる可能性が高まります。
ですので、溶接機はコンスタントに本体部の周りを拭いたり、ホースやケーブルの結合部分のホコリやゴミを取り除いたりしておきましょう。
動きの確認ができる状態にしておく
溶接機を査定してもらう場合、買取業者は「リフトの動きに異常がないか」を一番に確認します。
買取業者は、動きに異常がある溶接機の買取対応もしていますが、やはり動きに異常がある溶接機では買取金額が減ってしまいます。
そのため、日頃から溶接機のメンテナンスをおこない、溶接機が動く状態にしておきましょう。
溶接機をメンテナンスしておくことで、買取業者も安心して買取をおこなえますし、高価買取してもらいやすくなります。
■付属品をそろえておく
溶接機は付属品がない場合でも買取してもらえますが、付属品がそろっている方が買取価格が上がる可能性が高いです。
溶接機を使うために必要な付属品は、以下の通りです。
・溶接トーチ
・光溶接面
・溶接棒
・接続ケーブル
・接続クリップ
付属品がそろっていれば、溶接機単体よりも買取価格は上がりますので、忘れずに準備しておきましょう。
また、保証書や取扱説明書などの書類が保管されているのであれば、その書類をつけておくことでも溶接機の買取価格が上がる可能性があります。
溶接機の情報は正しく伝える
溶接機の仕様情報は、正しく詳細に伝えることが大切です。
事前に買取業者にモデルや年式、メーカーを正しく伝えることにより、スムーズに溶接機の査定金額を調べてもらえます。
買取業者に溶接機の情報を正しく伝えることにより、買取業者も少ない手間で正当な買取価格を提示できますので、溶接機のモデルや年式、メーカーなどをしっかりと確認し、買取価格のアップに繋げましょう。
買取は実績のある専門業者に依頼する
溶接機の高価買取を実現するためには、実績のある買取専門業者を選定しましょう。
実績の多い買取専門業者というのは、それだけ多くのお客様に信頼・満足されている可能性が高いです。
ですので、実績の多い買取専門業者では、溶接機を高価買取してもらえたり、買取のサポートが充実していたりとメリットも多いです。
無限堂では、溶接機をはじめとする工作機械の買取に対応しており、多くの買取実績があります。
無限堂で溶接機を買取に出されたお客様からは「査定額以外にも対応が良く、目当ての溶接機以外の取り扱いもスムーズに対応してもらえました」などの声もいただいています。
詳しくは以下のページに掲載しておりますので、気になる方はぜひ参考になさってください。
5つのポイントを意識して溶接機の高価買取を実現しよう!
今回は、「溶接機を買取に出す際に意識したい5つのポイント」について解説しました。
溶接機の買取業者選びに悩んだ際は、いろいろと悩む前に「年間買取実績6,000件超!!」「見積受注率80パーセント」の無限堂に相談してみてはいかがでしょうか。
また、溶接機の買取業者選びについて、詳しく知りたい方は、以下の記事で解説しておりますので、こちらも併せてご覧ください。