【発電機が動かない時のチェックポイント】故障の場合は買取処分を!

コラム一覧
2022年4月8日

「発電機が動かなくなってしまった。」

発電機を長い期間使っていると、上述のような不具合が見られることは多くなりやすいです。

そんな場合は、4つのポイントをチェックしましょう。

動かない発電機のチェックポイント4つ!故障の場合は買取を活用しよう

ポイント

発電機は、電源の取れないところや緊急時の電源を確保するためなどに利用されるなど、数多くの場面で重宝される存在です。

多くの場面で利用される発電機だからこそ、使う頻度や長期間の利用で壊れてしまう可能性が高いです。

突然「あれ?動かない」なんてことがあると、いざというときに困りますよね。

今回は、発電機が動かないときのチェックポイント4つと、故障の場合に活用したい買取処分について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

発電機が動かない際のチェックポイント4つとは

せっかく発電機を購入したのに「動かない」「電源が付かない」「機能しない」場合は、以下4つのチェックポイントを確認しましょう。

 

1. エンジンオイルが十分に入っているか

エンジンオイルが十分に満たされていない場合は、オイル警告ランプが赤く光って、エンジンが稼働しません。

ですので、まずは十分な量のオイルが入っているかを確認してみてください。

 

2. バッテリーコードが接続しているか、ヒューズが切れていないか

発送時の安全を確保するため、バッテリーコードが接続されてない場合があります。

電源がつかない場合は、カバーを外して、バッテリーコードの接続を確認してみてください。

接続されていないときは接続をし、万が一、ヒューズが切れている際は交換をしましょう。

※リモコンモデルの場合のみです。

 

3. スパークプラグが汚れていないか

プラグに煤(すす)が被っていると、しっかりと火花が飛ばず、またプラグが湿っても火花が飛びません。

プラグに煤が被っている場合は、タオルで綺麗に煤を拭き取ったり、あるいはプラグを交換したりしましょう。

 

4. バッテリーが上がっていないか

発電機を3ヶ月以上動かしていない場合は、バッテリーが上がってしまう可能性が高くなってしまいます。

そのため、長く使っていなかったという場合は、発電機のバッテリーが上がっていないか、計測機器で確認しましょう。

また、バッテリー上がりを防ぐためにも、3ヶ月に1回は試し運転することをおすすめします。

※リモコンモデルの場合のみです。

 

その他の確認事項

以上の4つが「動かない」「電源が付かない」「機能しない」場合などに確認すべき内容でした。

4つを確認しても不具合が治らないようであれば、以下の項目も確認してみましょう。
・ガソリン(燃料)が入っているか
・換気ノブと燃料コックがONになっているか
・チョークを閉じているか(気温が高い場合、チョークレバーは使いません)
※こちらはすべてのモデルに共通です。

発電機が故障した場合は買取を活用

発電機が故障している場合はもちろん、ちょっとした不具合(動かない等)が気になる方も買取を活用してみましょう。

発電機は買取を活用することで、新しい発電機を購入する買い換え資金を作れる可能性があります。

その際、買取業者に依頼する場合は、発電機の買取実績のある買取業者を選ぶことがおすすめ。

実績のある買取業者は、サポートが良かったり高価買取してもらえたりする可能性が高いです。

 

無限堂は、発電機をはじめとする建設・土木重機の買取実績が豊富で、高価買取も実現しています。

無限堂で買取されたお客様からは「バッテリー1つだけの買取依頼でも快く対応してくれた上に、丁寧に査定・買取してくれた」などの声をいただいています。

気になる方は以下のページをご参考にしてみてください。

無限堂の発電機買取についてはこちら

なぜ無限堂は故障した発電機を買取できる?

無限堂では、故障した商品や動かない商品でも修理して販売できる技術力、専門店だからこそ効率よく搬出できる技術力があります。

それらが全て揃っているからこそ、リサイクルショップ様では断られる可能性がある「動かない」「故障した」発電機でも買取できるのです。

 

無限堂には専門スタッフが多く在籍しており、買取した発電機を修理・メンテナンスをして販売できます。

長年積み上げてきた実績と信頼があり、お客様に安心してお買い求めいただけるので、買取金額を高くできるのです。

動かない発電機は買取に出すのがおすすめ!

発電機

今回は、発電機が動かないときの4つのチェックポイントと、買取処分を活用する方法について解説しました。

故障した発電機は、買取に出すことで利益が発生する可能性があります。

新しい発電機の買い換え資金の足しにする、他の工具などの費用に充てるなどいろいろなメリットがありますので、ぜひ買取を活用してみましょう。

 

発電機の買取業者を選ぶ際に悩んだ場合は、いろいろと悩む前に「年間買取実績6,000件超!!」「見積受注率80パーセント」の無限堂に相談してみてはいかがでしょうか。

無限堂では、発電機の買取実績数が豊富で高価買取も実現していますので、ぜひ一度、無限堂へお問い合わせしてみてください。

無限堂公式のお問い合わせはこちら

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図