【コンプレッサー故障への対処法】買取を活用した買い換えでコスト削減

コラム一覧
2022年3月31日

コンプレッサーが故障してしまった際には、買取を活用した買い換えがおすすめです。コンプレッサーが故障した場合、修理して使い続けるか、新しいコンプレッサーに買い換えるか悩むと思います。

今回は、故障したコンプレッサーはなぜ買取を活用した買い換えがおすすめなのかについて、解説していきますのでご参考にしてください。

故障したコンプレッサーは買取を活用した買い換えがおすすめ!

メモを取る女性

「コンプレッサーが突然ダウンした。」

「異常音や異常振動がする。」

「エアー漏れの音やオイルの焦げた匂いがする。」

 

コンプレッサーの故障にはさまざまな原因が考えられます。

長期間使用による劣化であったり、使っている環境であったりなどが原因のひとつです。

コンプレッサーの寿命は約10年といわれています。

それ以上使っている場合は故障する可能性が高いので、早めに対処することをおすすめします。

ここでは、コンプレッサー故障の原因と対処法、おすすめの対処法である買取を活用した買い換えについてご紹介します。

コンプレッサー故障の原因とは

コンプレッサーが故障する原因は、使っている環境にある場合が多いです。

使っている環境の室温が40度以上であったり、木屑や鉄粉が舞っていたりすると故障リスクを高めます。

コンプレッサーが故障しやすい使用環境についてご紹介しますので、今後コンプレッサーを長持ちさせるために把握しておきましょう。

以下の内容に当てはまる数が、多ければ多いほどコンプレッサーが故障する可能性は高くなります。

 

■製造所内などの室温が40度以上ある

コンプレッサーの吸い込み空気の温度が40度以上になると、早めに潤滑油の劣化が見られます。

対処法としては室内の温度を下げるために、断熱材の使用や部屋の換気などをおこなうことです。

 

■木屑・鉄粉・石粉・研磨粉が多い

コンプレッサーの詰まりによって、能率低下や圧縮するコンプレッサー内部を傷つける事故の原因となります。

日頃からコンプレッサーの掃除や手入れをおこない対処することが、対処法です。

 

■オイル交換をやっていない、オイルの量が減少している

オイル交換をやっていないとコンプレッサーの劣化を早める原因となります。

また、オイルの量が減少している、またオイルの減少が早いのであれば、オイルセパレータエレメントやオイル回収配管系統の詰まりが判断されます。

日頃のメンテナンスの際に、オイル交換や手入れなどをしっかりと行い対処するようにしましょう。

 

■腐食性ガスが停滞している

コンプレッサーの劣化が早まる原因となります。

対処法としては、爆発性や引火性、発火性のあるガスがある場所にコンプレッサーを配置しないことが挙げられます。

 

■コンプレッサー同士の距離をあけずに並べている

コンプレッサー同士が、両機とも熱を感じるため、劣化が早まる原因の恐れがあります。

コンプレッサー同士を密接させないよう、距離をとって並べるよう対処するようにしましょう。

 

■製造所内などの室温が0度以下である

ドレンの凍結によりコンプレッサー各部に異常動作が起こる原因となります。

対処法としてはヒーターを配管に巻く、配管の中の水を抜くなどをおこなうことが代表的です。

対処法1.修理依頼

コンプレッサーが故障した場合、修理業者に依頼して対処してもらう方法があります。

コンプレッサーの修理相場額は、約25,000~80,000円です。

上記の修理相場額はあくまで目安ですので、コンプレッサーの機種やグレード、メーカーまたはそれ以外の要因によっても異なります。

修理業者に依頼する方法は、買い換え費用は抑えられるものの、すぐにまた壊れて余計な費用がかかってしまう可能性があります。

そうならないためにも、コンプレッサーは買取を活用した買い換えがおすすめです。

対処法2.買取を活用した買い換え

コンプレッサーは買取を活用することで、新しいコンプレッサーの買い換え資金になる可能性があります。

コンプレッサーの買い換えコストが浮くことで、他の工具などの費用に充てられるメリットがあります。

その際に買取業者に依頼する場合は、コンプレッサー買取実績のある買取業者を選びましょう。

実績のある買取業者は、サポートが良く、高価買取をしてもらえる可能性が高いです。

 

無限堂はコンプレッサーをはじめとする産業機械の買取実績が豊富で、高価買取も実現しています。

無限堂で買取されたお客様からは「他の業者では買取不可だった、コンプレッサーを無限堂さんに買い取ってもらえた」「買取の際も手際が良く、すぐに取引が完了した」などの声をいただいています。

気になる方は以下のページを参考にしてみてください。

無限堂のエアーコンプレッサー買取についてはこちら

 

故障したコンプレッサーの買取依頼は無限堂へ

コンプレッサー

今回は、故障したコンプレッサーは、なぜ買取を活用した買い換えがおすすめなのかについて解説しました。

コンプレッサーが故障してしまった場合には、買取に出してコスパ良くコンプレッサーの買い換えをおこなってみてください。

無限堂はコンプレッサーの買取実績が豊富で、高価買取を実現していますので、買取に出す際には、ぜひ無限堂へお問い合わせしてみてください。

無限堂へのお問い合わせはこちら

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図