溶接機の耐用年数は何年?買い換えの際には買取を活用しよう!

コラム一覧
2022年3月25日

溶接機の買い換えを検討中で、溶接機の耐用年数は何年なのか、と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。建築現場や自動車工場などの製造業には欠かせない溶接機は、耐用年数を把握した上で買取に出しましょう。

今回は、溶接機の耐用年数と買い換えにおすすめの買取についてご紹介します。

溶接機の買い換えは耐用年数を意識した買取がおすすめ!

おすすめ(男性)

ありとあらゆるパーツの結合部に圧力や熱、溶加材を加えて接合させる機械を溶接機といいます。

現在では建築現場や自動車工場などに限らず、いろいろな工場や工事現場、自宅で使っている方も多いです。

溶接機には国税庁が指定した耐用年数というものがあり、耐用年数を簡潔に説明すると機械の寿命です。

溶接機を使っている期間が長ければ、いろいろな面で溶接機の能率低下が見られますので、溶接機の耐用年数をしっかりと調べた上で、買取を活用する方法がおすすめです。

 

今回は溶接機の耐用年数を意識した買取について、以下の3つの内容にまとめて解説していきますのでご参考にしてください。
・溶接機の耐用年数は何年?
・溶接機は耐用年数のタイミングで買い換える
・買取を活用した買い換えがおすすめ

溶接機の耐用年数は何年?

耐用年数とは、溶接機を購入したときから何年使えるかという、溶接機を利用する目安の年数のことをいいます。

溶接機を使っている場所や用途によって耐用年数が異なり、一般的には以下の3通りです。
・鉄鋼業用設備、その他の設備:14年
・金属製品製造業用設備、その他の設備:10年
・その他製造業用設備:9年

例として、工場で溶接機を使って、店舗などで使用するステンレス製の業務用収納ラックなどの商品を製造している場合は、「金属製品製造業用設備 その他の設備」の10年に当たります。

 

また、自動車工場でパーツや部品などを製造している溶接機の場合は、「その他製造業用設備」の9年となります。

溶接機の耐用年数としては、上記の3通りがありますが、ご自身の会社や企業、工場現場などの職種カテゴリーによって溶接機の耐用年数は変わることもあります。

 

より詳しい情報を知りたい方は、国税庁の耐用年数表をご確認ください。

また、もし、ご自身の溶接機が上記3通りのどれに当たるか分からない場合は、お住まいの税務署に確認しておきましょう。

溶接機の耐用年数について「主な減価償却資産の耐用年数表」 | 国税庁

溶接機は耐用年数のタイミングで買い換える

溶接機を買い換える際は、故障した場合であったり、最新のモデルにしたい場合であったりなど、いろいろなタイミングがあると思います。

また「まだ使えるけど、新しい溶接機にそろそろ買い換えたいな」といった場合も多いのではないでしょうか。

そういった場合は、溶接機の耐用年数が終了するタイミングで溶接機を買い換える方法がおすすめです。

耐用年数が終了すると、以降は溶接機を減価償却費として計上できなくなります。

 

しかし、このタイミングで買い換えをおこなうことで、買い換えた溶接機の購入金額を再度、減価償却費として計上できる節税に繋げられます。

耐用年数は溶接機の寿命を表しているものでもありますので、溶接機を買い換えるタイミングが分からない場合は、耐用年数を参考に溶接機の買い換えをしてみてはいかがでしょうか。

あくまで耐用年数は、溶接機を買い換えるタイミングの参考として活用し、ご自身の溶接機の使用状態や使用方法などを考慮して買い換えに出しましょう。

買取を活用した買い換えがおすすめ

溶接機は買取業者に依頼して買取を活用することで、新しい溶接機にするための買い換え資金になる可能性があります。

買取業者に依頼する際は、溶接機の買取に対応している専門店を利用することがおすすめです。

溶接機の買取に対応していない専門店では、正しい買取額を出してもらえない可能性があるためです。

無限堂では溶接機をはじめとする工作機械の買取実績が豊富で、溶接機の高価買取も実現可能です。

 

また、溶接機は重量物だと他社から買取を断られた場合だったり、急ぎで買取対応してほしい場合だったりなどのご要望にもお応えしています。

気になる方は、以下のページを参考にしてみてください。

無限堂の溶接機買取についてはこちら

 

耐用年数を意識して溶接機を買取に出そう!

溶接機

今回は、溶接機の買い換えは耐用年数を意識した買取がおすすめである理由について解説しました。

溶接機の耐用年数を知っていれば、スムーズに買取業者に溶接機の買取を依頼できます。

どの買取業者を選定するかによって、買取に出した場合の満足度が変わります。

 

溶接機の買い換えをおこなう際は、今回ご紹介した記事の内容を参考に、耐用年数を意識して買取を活用しましょう。

溶接機の買取業者選定に悩んだ場合は、「年間買取実績6,000件超!!」「見積受注率80パーセント」の無限堂に相談してみてはいかがでしょうか。

無限堂は溶接機の買取実績数が豊富で高価買取も実現していますので、ぜひ一度、無限堂へお問い合わせしてみてください。

無限堂公式のお問い合わせはこちら

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図