買取に出したい方必見!!リフトの査定ポイントを徹底解説

コラム一覧
2022年3月16日

リフトを買取に出すことを検討しており、まずは査定してもらいたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。リフトは荷物を運搬したり、持ち上げたりするのに使用するため、多くの工場や倉庫に1台は置いてあると思います。

今回は、査定で意識しておきたい3つのポイントをご紹介します。

リフト買取の査定ポイント3つを徹底解説

女性の手

リフトは、主に工場や倉庫での作業で使用される場合が多く、重量のある荷物を運搬したり、持ち上げたりするのに必要な機械です。

リフトには、主にフォークリフトや整備リフトなどがあり、フォークリフトは主に荷物などを運搬する際に使用し、整備リフトは自動車を持ち上げる際に使用します。

長い期間、リフトを使用していれば、いろいろな面で劣化が見られます

使用中のリフトに劣化がある場合は、リフトの買取を依頼して、新品のリフトにするための買い換え資金にする方法がおすすめです。

今回はリフト買取の査定ポイントを、以下の3つの内容にまとめて解説していきますのでご参考にしてください。

業者が査定でチェックするポイント

買取業者がリフトのどういった部分を見ているかを、把握することによって、査定での減額を避けられます

リフトを査定してもらう際は、買取業者は、リフトの動作に異常がないかを第一に確認します。

買取業者は、故障したリフトの買取対応もしていますが、故障したリフトだと買取価格が減額してしまいます。

そのため、日頃からこまめにリフトのメンテナンスをおこないましょう。

また、買取を利用する際は、リフトの検査記録などの書類を準備しておくと良いです。

検査記録の証明があると、リフトが定期的に点検されていることが分かるので、買取業者側も安心してリフトを買取することができます。

 

さらに、リフトの製造年式やメーカーを確認しておきましょう。

製造年式はメーカーに限らず、大体同じ位置でプレートの場所に貼られていることが多いので、確認してみてください。

メーカーや古いリフトだと製造年式が記載されていない場合があるので、その際はメーカーに問い合わせて確認しましょう。

買取業者に問い合わせする際に、製造年式とメーカーを事前に伝えることによって、リフトの査定額をスムーズに調べてもらえます。

高い査定額がつきやすいメーカーとは

リフトの高い査定額がつきやすいメーカーは、国内シェア率が高いメーカーが人気です。

ちなみに、リフトの国内シェア率は以下の通りです。

1.豊田自動織機 45%
2.ニチユ三菱 20%
3.ユニキャリア 16%
4.コマツ 14%
5.住友ナコ 5%

 

国内シェア率が高ければ高いメーカーほど、中古でも人気があるため、高価買取されやすいです。

しかし、人気のあるメーカーだとしても、リフトの状態が悪いと買取価格に影響を及ぼします。

製造年式やリフトの状態にもよるため、必ずしも国内シェア率の1番高いメーカーである豊田自動織機が、高価買取してもらえるとは言えません。

ですので、最終的には上記の内容を意識しつつ、リフトを良い状態に保つことが大切です。

業者に高く査定してもらうには

リフトは中古だとしても人気があり、高価買取されることも多い商品です。

ですので、リフトの買取業者に依頼する場合はできるだけ高価買取を実現させましょう。

リフトをそのままの状態で買取業者に依頼するよりも、きれいな状態にして依頼するだけで、高価買取してもらう可能性があります。

高く査定してもらうために、買取に出す前に以下の点を意識してみてください。
・丁寧に洗車する
・検査記録などの書類を準備しておく
・動作確認をしておく<
・定期的にメンテナンスしているなどしっかりアピールする
・スペック情報を正しく詳細に伝える
・使用頻度が少なければ早めに買取に出す
・まとめて買取に出すと買取価格が上がる傾向にある
・買取業者を比較し、実績豊富な買取業者に依頼する

 

無限堂では、リフトをはじめとする自動車整備機械の買取実績数が豊富で高価買取も実現しています。

気になる方は以下のページを参考にしてみてください。

無限堂の整備リフト買取についてはこちら

 

リフトの査定ポイントを押さえて買取に出そう!

リフト

今回は、「リフト買取の査定ポイント3つを徹底解説」について紹介しました。

リフトを買取に出す際は、今回解説した内容を参考に、ご自身がより満足のいく買取を実現していきましょう。

査定に出したときには、リフトの動作異常がないか、検査記録などの書類はあるか、製造年式とメーカーなどの部分を見られることが多いようです。

 

高額査定、高価買取を実現したい方は、ぜひ今日紹介したポイントを意識してみてください。

リフトの買取業者選びに悩んだときは、いろいろと悩む前に「年間買取実績6,000件超!!」「見積受注率80パーセント」の無限堂にご相談ください。

無限堂はリフトの高価買取を実現していますので、ぜひ無限堂へお問い合わせください。

無限堂へのお問い合わせはこちら

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図