発電機はどう処分する?3つの方法とおすすめの買取をご紹介

コラム一覧
2022年3月10日

発電機をどう処分すると良いか分からない、という方もいらっしゃるでしょう。結論からいうと、発電機のおすすめの処分方法は買取に出すことです。今回は、発電機を処分したいと考えている方に発電機を買取に出す方法を含めた、3つの方法についてそれぞれのメリットを交えながらご紹介します。

買取?廃棄処分?発電機の処分方法を3つご紹介

悩む男性
発電機とは、一言でいうとエンジンで電気を作る機械です。
発電機は仕事の工場現場だけでなく、キャンプといったアウトドアやDIY、防災の非常用などいろいろな使用方法があります。

そのため、プロの方が仕事で使用するだけでなく、一般の方も使用する場合があります。

発電機は古くなったり壊れたりして使用不可になった場合でも、再利用などでいろいろな場面で使用することが多いのです。

中古でも需要が高い品物ですので、発電機は廃棄せずに買取業者に依頼しましょう。

使用しなくなった発電機は、倉庫や部屋のスペースをとるため、置き場所に困っている方もいると思います。

今回は発電機の処分方法として参考にしたい、以下の3つの方法をまとめて紹介していきますのでご参考にしてください。

粗大ごみとして処分する

粗大ゴミとして発電機を処分する場合、自治体による有料回収という方法になります。

発電機を廃棄する際は、発電機の燃料(ガソリン・ガス・ディーゼル)は取り除いておきましょう。

また、発電機は約1,000円以下で廃棄できる場合が多いです。

自治体や発電機の大きさによって料金が変わるので、廃棄する前には必ずお住まいの自治体に確認してみてください。

ただし、自治体によっては、発電機を粗大ゴミとして廃棄できないところもあります。

どの部類のゴミとして出せばよいか、判別が難しい場合はお住まいの自治体に問い合わせてみましょう。

 

粗大ゴミとして処分するメリット

・新品、中古、破損、故障に問わず廃棄できる
・粗大ゴミとして廃棄するものは、無料または格安で廃棄が可能
・基本料などは存在しないため、単品で出しても格安に済む
・必ず自分の住まいに当てはまる自治体がある

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に発電機の処分を依頼する場合は、料金を支払い、処分に必要な手順を回収業者が代わりに実施してくれるという方法になります。

発電機の燃料(ガソリン・ガス・ディーゼル)抜きや処分方法の確認手順、日時指定をすれば回収場所まで運搬してくれるので、労力がかかりません

また、回収経費は業者によって変わりますが、約5,000円の場合が多いです。

 

不用品回収業者に依頼するメリット

・新品、中古、破損、故障に問わず依頼できる
・日時指定などが電話(メール)ひとつで依頼できる
・重たい発電機の運搬作業を依頼できる
・燃料(ガソリン・ガス・ディーゼル)抜きをしてくれる
・リユースを実施する回収業者なら、リサイクルよりも「もの」を大切に扱うことになる

発電機の買取業者に依頼する

発電機の買取業者に依頼する場合は、発電機を廃棄するのではなく、品物として買取業者に買取してもらう方法です。

発電機を買取業者に依頼することによって、収益が発生する可能性があります

粗大ゴミとして処分する方法や、不用品回収業者に依頼する方法だと経費がかかりますが、買取業者に依頼することによって、収益が発生する可能性があります。

少しでも得をして発電機を処分したい方には、大きなメリットではないでしょうか。

ただし、発電機も使用し続けると年々劣化していき価値が下がってしまいます。

そのため、日頃から発電機のメンテナンスや動作確認、燃料かぶりの解消などをおこないながら、早めのタイミングで買取の依頼をすることが高価買取のポイントとなります。

買取方法は主に3つ、店頭・宅配・出張買取とあるので、ご自身の労力がかからない方法を選択しましょう。

 

また、実際に発電機を買取業者に依頼する際は、実績のある買取業者に依頼すれば、サポートが良かったり、高価買取をしてもらえたりします。

無限堂は、機械専門のリユースセンターですので、高く買取しても販売する力や壊れた品物でも直して販売する力、専門店だからこそ能率良く搬出できる技術があります。

もちろん、発電機をはじめとする建設・土木重機の買取実績が豊富で、高価買取も実現しています。

気になる方は以下のページを参考にしてみてください。

無限堂の発電機買取についてはこちら

 

発電機の買取業者に依頼するメリット

・利益が発生する可能性がある
・出張買取で重たい発電機の運搬作業を依頼できる
・新品、中古、破損、故障に問わず依頼できる
・日時指定などが電話(メール)ひとつで依頼できる
・リユースを実施する買取業者なら、リサイクルよりも「もの」を大切に扱うことになる

発電機のおすすめの処分方法は買取に出すこと!

発電機
発電機の買取は、買取業者を利用すれば、粗大ゴミとして処分する方法や、不用品回収業者に依頼する方法と比べ、経済的に発電機を処分できるようなメリットがあります。

発電機の処分をお考えの方は、ぜひ買取に出すことを検討してみてください。

また、発電機を買取に出したいという方はぜひ無限堂へご相談ください。

無限堂へのお問い合わせはこちら

ライン
メール

店舗のご案内

東京足立店

〒121-0062東京都足立区南花畑5-1-4

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]03-5809-6912

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]n-tokyo@mugendou.net

東京町田店

〒194-0003東京都町田市小川7-6-30

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]042-706-8693

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]east@mugendou.net

愛知名古屋店

〒485-0039愛知県小牧市外堀3-139

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]0568-73-6455

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]center@mugendou.net

大阪店

〒564-0043大阪府吹田市南吹田3-3-57

[ 営業時間 ]9:00~18:00(日曜・祝日定休)

[ TEL ]06-6170-1670

[ FAX ]03-5809-6914

[ MAIL ]west@mugendou.net

無限堂 東京足立店、東京町田店、愛知名古屋店、大阪店の店舗のマップ 地図